先日の講演会に引き続き、今回も税務署からの依頼で講演してきました。



講演内容は、


「税金とは何か?税金の使い道は?」



簡単そうで難しい内容でした。





講演の対象者は


な、なんと「小学6年生(!!!!)」でした!



余計に難しい(^_^;





以前より専門学校の講師をさせていただいてますが、専門学校の対象は大学生、社会人。「税理士の資格を取りたい!」と目的意識のハッキリした方々の講義でも緊張しますが、小学生はそれ以上に緊張しました。



でも、授業を受けてくれた児童は将来の日本を背負っていく宝達、今のうちから少しでも税金に関心を持ってくれればと思い引き受けさせて頂きました。


ちなみに…私が小学校の頃はこんな授業を受けた記憶はありません(田舎だったからかも??)。



当日は、2クラス担当させていただきましたが、どちらのクラスも私の話を熱心に聴いてくれて良かったです。


「1人でも良いから税理士にならないかなぁ」と思っちゃいました(笑)


http://www.matsuura-tax.com
(まつうら税理士事務所)