今回も、税務署からの依頼(→依頼受けすぎ?)で、


商工会議所にて講演させていただきました。


テーマは「今年の確定申告の説明会」


具体的には、一般的な所得税、消費税の申告書の作成手順の説明が主な内容でした。


参加人数もこれまでで最高の100人規模…年金受給者、個人事業者、サラリーマンetc色んな方にご出席頂きました。


多少緊張しましたが、そこは10年の講師経験(笑)無事に終了することができました。講師やってて良かったと思える瞬間です。


とはいえ、準備時間は講演時間の3倍…繁忙時期に空き時間を作るのはけっこう大変でした。講師は俳優と同じようなもの。リハーサルを行うので時間がかかるんですよね(^^;


終了後、税務署の担当職員の方と雑談。「次回はもっと上手くやりますので、また講演させてください!!」と(心の中で)言いました(^o^)


次の日曜は相続税、贈与税の講義です。早く準備しないと…その前に通常業務片づけないと…徐々にテンションが高くなってきました↑↑↑


http://www.matsuura-tax.com
(まつうら税理士事務所)