本日付けで国税庁のHPより本試験の告知がありました。

 http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/zeirishi.htm

日程等については、今後変更される場合があるそうです。国税庁HP、官報公告、受験案内等でご確認ください。
また、東日本大震災の影響による計画停電等の影響により、今回の試験では、下記の留意事項もあわせて公表されています。以下、国税庁HPより抜粋。


■試験日程
8月2日(火)
 9時~11時 簿記論
 12時30分~14時30分 財務諸表論
 15時30分~17時30分 消費税法又は酒税法
8月3日(水)
 9時~11時 法人税法
 12時~14時 相続税法
 15時~17時 所得税法
8月4日(木)
 9時~11時 固定資産税
 12時~14時 国税徴収法
 15時~17時 住民税又は事業税

■受験申込用紙の交付期間
4月21日(木)~5月27日(金)まで
 (土曜日、日曜日及び祝日等を除く、午前9時から午後5時まで)
 【郵便で請求する場合】
  5月16日(月)までに、封筒の表面に「税理士請求」と赤書の上、返信用封筒(A4判 大)を同封して、1人1部ずつ請求。
  返信用封筒には、郵便番号・あて先を明記し、140円分の切手をはること。

■受付期間
 5月17日(火)~5月27日(金)まで(土曜日及び日曜日を除く。)
 【郵便申込する場合】
  5月27日(金)までの通信日付印のあるもの
  封筒の表面に「税理士受験」と赤書の上、必ず書留又は簡易書留で送付。

■合格発表予定日
 12月9日(金)


■第61回税理士試験に関する留意事項
 

1 節電対策に協力するために、試験会場によっては、クーラーを使用できない、照明が若干暗くなるなどのご不便をお掛けする可能性があります。
 また、試験中の飲食は原則禁止ですが、全国の試験会場において、本年度に限り、飲料水(※)を試験中に机上に置いて飲むことを認めます。

※ ふた付ペットボトル(アルミ缶は不可)500以下のもの1本の飲料

2 電力事情等により、公共交通機関の運行が大幅に乱れる可能性がありますので、試験当日は、余裕を持って試験会場までお越しください。
 なお、着席時刻までに着席していない場合、受験を拒否することがあります。

3 電力事情等により、試験実施中に試験の継続が困難となった場合には、その継続困難となった試験室において当該試験科目を受験していた方のみを対象に、本年10月頃、再試験を実施する予定です。再試験の受験に当たっては、受験票が必要となりますので、大切に保管しておいてください。

※1 再試験実施日、会場等の詳細につきましては、再試験の対象となる方に個別に連絡させていただきます。
※2 再試験の会場は、同一の試験地内に設けることとしますが、諸般の事情により、他の試験地において受験をお願いすることもありますので、あらかじめご了承ください(指定した再試験の日時及び再試験地を変更することはできません。)。

4 受験申込み後は、試験地の変更及び受験手数料の返金に応じることはできません。
 また、電話等による試験場に関する問い合わせには応じられません。

http://www.matsuura-tax.com
(まつうら税理士事務所)