ベルリンで開催されている世界陸上の男子100mで

ボルト選手が9秒58の世界新をマークしました。


映像を見るとまだまだ余裕がありそうな走りで

一部では「9秒40も可能!」なんて報道もあります。

どこまで記録を伸ばすのか期待が膨らみます。


実は私も中学時代は陸上部で短距離走の選手でした。

都大会にも2回出たので、そこそこ足は速かったのですが

自己ベスト(11秒9)を基準に単純計算すると

ボルト選手がゴールした時点で、私はまだ80m地点にいることになります。


その差なんと20m!活動量は1.25倍です。

当たり前ですが、改めてその圧倒的な差にガクゼンとしました…。


しかし、こうやって計算することで

遠い国の世界記録を身近に感じることができるのですから

やっぱり数字って偉大ですよね。