勉強をかねて飲食関係の展示会に参加してきました。

展示会だけあって「ウリ文句」がたくさんあふれていたので

ちょっとご紹介します。


<食材>
美容/コラーゲン、ヒアルロン酸、コエンザイムQ10
健康/低カロリー、血圧低下、血糖値低下、消化吸収促進、FDA
エチケット/消臭
産地/国産、特産、○○産、地○○
権威/○○賞受賞、○○一位、○○認証、特許
ありがたみ/伝統、古来、秘伝、幻の、生○○、こだわり、プロの○○
安全、安心/農薬、無化学肥料、無添加、天然、自然
調理/アレンジ、簡単、家庭で
味、食感/激辛、シャキシャキ、○○に合う
感性/リッチ感、スタイリッシュ、カジュアル、いろどり

<器材>
エコ/森林保護、ゴミ削減(発酵処理)
コスト/安価(購入費)、節約(維持費)

<店舗>
健康/分煙、空気清浄
安全、安心/防犯、感染予防

<サービス>
接客/笑顔、オーダーメイド
付加価値/娯楽(ゴルフシミュレーター)、くつろぎ(音響)


こうやって「ウリ文句」を並べるだけでも

業界の動きが少し分かるような気がしませんか?


数では、美容や健康、産地、権威を

ウリにしたブースが多い印象でした。


個人的には、エチケットや調理(とくにアレンジ)が

面白いなー、と思いました。


ちなみに、ウリがよく分かないブースは

あまり人がいなかったように思います。


やはり、人に興味をもってもらうためには

商品やサービスのウリを明確にアピールすることが

基本なのかもしれません。