自事務所の過去の帳簿を確認していたら、

ウイルスソフトの購入料金が2回、

カードから引き落とされていることに気がつきました。


すぐにメーカーに電話して調べてもらったところ、

自動更新として1回、手動操作による更新として1回、

それぞれ購入したことになっていたことが分かりました。


こちらの不手際もあるため、

過去の支払いは戻ってこないかな、と思っていたところ、

返金はもちろん、電話をかける手間をかけさせたおわび、

ということで「90日間の延長」までサービスしてくれました。


オペレーターの話し方はカタコトだったので

おそらく外国籍の方だと思いますが、

分かりやすい説明と誠実な対応をしてくださり、

何のストレスも感じませんでした。


優秀な人材の確保、丁寧なマニュアルの作成、徹底した教育などに

取り組んでいるのだと思いますが、具体的な方法が知りたくなりました。