週末に「インターネットエクスプローラー」の動作障害が発生して

パソコンでインターネットが見られなくなりました。

すぐにipadで調べてみると、

セキュリティソフトのノートンの更新が原因のようで、

「自己責任」の注釈付で色々な解決策を紹介するサイトもありました。

おそるおそる解決策を試しているうちに

問題を修正するファイルが配布されとりあえず復旧。

大きな被害があったわけではありませんが、

繁忙期に振り回されてバタバタした週末となりました。



ちなみにこの障害は世界規模で発生したようです。

もしかしたら将来、悪意のある第三者が

パソコンだけでなくすべてのインターネット端末で

意図的に動作障害を起こして

全世界を不安と混乱に陥れる、なんてことが

現実のものになるかもしれません。

ビジネス感覚がある人なら

その解決ソフトを法外な値段で売りつけて

大儲けしよう、なんて考えるでしょう。



世界がつながるという「利便性」は

たった一つの問題がすぐに

世界に広がるという「危険性」と

背中あわせなのかもしれませんね。