家族が帰省しているので

吉野家へ夕飯を食べに行きました。

以前は夜は空いていた店舗なのですが、

久しぶりに行ってみると結構、混んでいます。


不思議に思って店舗を見渡すと

昨年の夏から始まった

居酒屋メニューを楽しんでいる人が

多いことが分かりました。

食事時間が長くなって

混雑しているようです。


さらに飲み物やおつまみの

注文にいちいち対応しないといけないので

スタッフも振り回されていました。

商品が出てくる時間も

遅くなったように感じます。

そのつど謝っているスタッフを見ていて

少し気の毒になりました。


メニューを見ると

居酒屋専用のアイテムが20品目くらいあるので

在庫が多くなって、廃棄ロスも

増えているように思います。


こんな状態で業績はよくなるのかな、

と疑問に思ったので、あとで調べてみたら

吉野家HDの第一四半期は

増収減益になっていました。

売上面では多少貢献しているものの

利益面での貢献はイマイチ、

なのかもしれませんね。