平成19年1月21日(日曜)、この日はゴルフに誘われて、ゴルフに行く予定でした。
しかし、顧問先の社長様が亡くなられ、そのお通夜に行くことになり、急遽ゴルフをキャンセルしました。
お世話になった社長様のお通夜となれば、それもやむを得ません。
それはよいのですが、ゴルフの予定が急遽なくなり、しかもお通夜は夕方からなので、何となくポッカリ穴があいてしまったような日曜日になりました。

気分的には何をするにしても、すべて中途半端になってしまいそうです。
事前の天気予報では、雨か雪のハズでしたが、何故か晴れています。
迷った揚句、ヘボゴルフで歩く機会が無くなった代わりに、江戸川まで歩いてみることにしました。
正月からの自堕落な生活で、自分の身体も少々重くなっていたので、ちょうどいい機会です。

歩こう。早速、ウォーキング・シューズをはき、家を出ました。
真間川沿いの桜並木の道を通り、菅野、市川真間、国府台、歩くこと50分。
江戸川土堤に着きました。

目の前には、ゆるやかな弧を描きゆったりと流れる江戸川、対岸は東京です。
東京の街並みがいつもより小さく見えます。今日は、はるか遠くまでよく見渡せます。
そんな景色を見ていると、故人のことを思いだします。

『子、川のほとりに在りて曰わく、逝く者はかくの如きか昼夜をすてず』
(子在川上日、逝者如斬夫、不舎晝夜)
そんな論語の中の言葉が浮かびます。
白く輝き、ゆったりと流れる江戸川は、時の流れのようです。

深呼吸をして、さて、右に行こうか、左に行こうか・・・。

進路を左にとって、海に向って歩くことにしました。
国道14号の市川橋から行徳橋まで片道約4.2km。
目標が決まれば、あとは、ひたすら歩くだけです。
河川敷では、サッカー、少年野球、釣、凧揚げ、ボーイスカウトの訓練等々思い思いに冬の休日を楽しんでいます。

冬の冷たい風の中を歩くのは、気分転換としては最高です。
生きている実感が沸いて来ます。
死んで行く人がいて、生きて自分がいる。
自分もいずれの日か故人の仲間入りするのですが、その日が来るまで、今日の日のように健康であれたら幸せです。

北風の吹く晴れた冬の日は、空気にもピンと張りつめた緊張感が漂い、はるか遠くまで見渡せる透明感があります。
そんな空気を胸いっぱいに吹い込めば、胸の中のストレスも少しずつ浄化されていくような気持ちになります。
同じ景色でも、どこかいつもと違う新鮮さがあります。
寒いのは苦手なのですが、この感覚は大好きです。
今日、江戸川土堤に来て良かったなぁと思います。

改めて、皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。