こんにちは。
今日もまだまだ寒いですね。

さて。
いきなりですが、皆さん、そもそも経済って、どういうものだと思いますか?
今回、

■お金の話第8回
「そもそも経済って・・・」

で、エース証券の仲川様が、
経済について、分かり易く説明しております。
仲川さんは経済について
「人の生活に必要なものはすべて、“企業”の生産活動によって作られているのです。
逆に言えば、“政府”っていうのは基本的には何も“生産”しません。
たとえば、道路一つとっても、作る費用は、税金から捻出しますが、“政府”自身に道路は作れません。
すべて“企業”に依頼して作てもらうのです。
つまり、あらゆるモノを生産するのは“企業”であり“実態経済”のお陰なのです。」
と述べています。

また、GDPや資本主義についても、分かり易く説明しておりますので、
是非ご一読ください。

■お金の話第8回
「そもそも経済って・・・」
------------------------------------------------------------------

ところで、皆さんは、
東日本大震災の税制ハンドブックが無料公布されていることをご存じですか?
税制において、東日本大震災で被災された方々のための
優遇措置が設けられていますが、
このように数度にわたって改正され、複雑に絡み合っている優遇措置について、
これらの法律をまとめたハンドブックが政府官邸から無料公布されています。

「税制ハンドブックについて知りたい」という方は、
ネクサスのHPにてご説明しておりますので、ぜひご覧ください。

■やさしい税務会計ニュース
東日本大震災の税制ハンドブック無料公布

また、税制ハンドブックはこちらからダウンロードできますので
是非ご活用ください。
◆税制支援ハンドブック<平成24年1月18日発行>

お問い合わせは
大阪・梅田の会計事務所 税理士法人ネクサス
まで