今日、朝9時より、高松市三谷町の南部運動場で士業親善ソフトボール大会開催されました。
税理士会、司法書士会、行政書士会、土地家屋調査士会の4士業が集まる毎年恒例の大会です。

トーナメント形式の対戦で税理士会の初戦の相手は行政書士会でした。
行政書士会はピッチャーとライトが女性でしたが、予想外の投手戦(3対1で税理士会のリード)となり、
4回表に僕がリリーフピッチャーに指名されました。
前回の練習試合でぼこぼこに打たれていましたので、まさか出番はないと思っていました。

4回表は2アウト満塁、カウント2ストライク3ボールの大ピンチで、高めのボール気味の直球で何とか空振り三振にとり無失点、5回表は3者凡退で無失点に抑えることができました。快感!

決勝戦の対戦相手は土地家屋調査士会で、平均年齢が10歳ほど税理士会より若く見え、全員が強打者で守備にも穴がない強チームでした。
戦前の予想どおりの打撃戦となり、1時は2点差まで追い付きましたが、結局、19対9で土地家屋調査士会が勝ちました。
最後はノーアウト1塁、2塁のチャンスで、ショートゴロトリプルプレーであっけなく終わりました。そのため、僕の出番はありませんでした。

天気もよく、税理士会ソフトボール部のメンバーとも友好がはかれ、良い気分転換になりました。

次回は、11月8日(土)に、高松税務署との親善ソフトボール大会があります。