最初、共同で会社を出資して、数年後株主の一人が、持ち株を全株を売却する。
非上場の会社でもできます。

上場してなくてもちゃんと値がつきます。
その会社は創業以来ずっと黒字経営を続けていたので、
最初一株5万円がなんと15万円になりました。
今時、数年で元値の3倍なんて、、、、上場株だったらきっとこのタイミングは大損失ですよね?

私も一時期、株を(勉強のために)してたのですが、
毎日一喜一憂して、ものすごい時間を取られてしまうので辞めました、、、、

株式市場には、数パ-セントのプロがいて、
24時間、たくさんのモニタ-と解析結果を見ながら
寝ないで取引してる人がいてるんですよね。。。
あんなのに勝てるわけないし、、、
5%のプロが95%の素人の金を食う。恐ろしい現実を見た。。

余裕資金があったら金融資産投資と優雅でもいいですが、
私の出した答えは仕事してお金を稼ぐ方が効率的!でした。

話が(大きく)それましたが、
会社を持たれてる経営者の方は、
たまにはご自分の株の評価がいくらか知っておいた方がいいかもです。
M&A市場もありますし、会社を大きく育てて大きく売却なんて夢がありますよね!!