本日の税理士会の研修は田崎史郎さんの「日本の政治はどこに行くのか」でした!
ビッグなゲストを呼ぶお金があるんですね~。

いつもは、小難しい税法の勉強なのですが、
今日は政治の裏舞台を気楽に聞けて楽しかったです。

霞が関の官僚は管さんでは話がまとまらないので、
仙石官房長官に全て話が行ってしまい、
仙石官房長官はオ-バ-ワ-クらしいです。

この政権は、政策を実現する能力が低く、
勉強ができる頭のいい人が多いけど、情がなく根回しがへたなんですって。
正論を言えば、それが実現すると思ってる楽観主義者ばっかりだって。
人間は正論で動くものでなく、情と理であると。情がなければ人は動かない。
政治とは、利害調整である、、、、とのことでした。

税金を集めて、それをどこにどう使うか、金と利権をめぐっての争いかぁ。
なんか人間の欲望そのものですね。

私も政治が変わることを期待して民主党に投票したのですが、
現実は「なんだかなぁ、、、、、民主党では危険かも。」って感じです。。

民主党はもうあんまりもたないようです。
かといって、自民党に戻るわけでもなく、、、、

「日本はどこにいくのかわからない。カラ元気で頑張りましょう!」
との結論でで大急ぎで東京に帰られました。

でも私は、もうちょっとは民主党の成長を見守りたいと思います。