先日、8月28日(日)に岐阜メモリアルセンターで岐阜青年会議所60周年の記念事業として、岐阜市民による3,000人の第九が行われました。
鑑賞客2,000人を含めると総勢、5,000人が集まりました。

5月下旬からほぼ週1回で練習があり、自分は毎回とまではいきませんでしたが、妻とともに6割程度は参加しました。その集大成が今日だと思うと、いよいよかという思いと3か月間は長いようで短かったなと感じました。

合唱そのものは、交響楽団の素晴らしい演奏・指揮者の鬼気迫る振り・3,000人の見事な声が混ざり合い、終わったときは、自分を含む周りの誰もが感動・感嘆の声を挙げてました。
正直、岐阜青年会議所としてもこれを超えるような事業は今後出てくるのか、また、入会初年度で関われて本当に運が良かったなと思いました。

子供が幼いうちは無理でも、いずれは毎年年末に行われている第九合唱会には、夫婦共々参加しようねと二人で言ってます。

110828_135000.jpg

山田会計事務所 【公認会計士・税理士/岐阜県岐阜市】