◆自己改革実践5訓

・考え方が変われば  態度が変わる
・態度が変われば  行動が変わる
・行動が変われば  習慣が変わる
・習慣がかわれば  運命が変わる
・運命が変われば  人生が変わる

 考え方が変わらない人は、態度さえ変わらない。だから、口では利口なことを、いくら語っても、態度が変わらないから何も変わらない。これは真実そのもの。
 以下に、態度を変えてみる一例を紹介しよう。
 1、夕刻の風呂を、朝風呂に切り替えてみる。
 2、1ヵ月に一冊も本を読まないが、これからは月1冊の本を読むことにする。(1日3枚読むだけ)
 3、嫌いと思っていた人間に、自分のほうから声をかけてみる。
 4、もう何年も見なかった映画を、映画館に見にゆく。
 5、一度も行ったことのない観光地に、旅行してみる。
 6、自動車通勤を、隔月電車通勤に切り替えてみる。
 7、“主夫の日”を決めて、手料理を作り妻にサービスしてみる。
 8、食わず嫌いな料理を、思い切って食べてみる。
                 ―――――――――――
 新しい発想や発見は、態度を変え行動を変えたときに、遭遇する。
 行ったこともない外国に行き、新しいビジネスを発見した人は多い。
 トヨタ式生産方式も最初は、アメリカのスーパーを見学し、“①客は欲しい時にやってきて、②欲しい物を③欲しいだけ買っていく”という現実を意識し、考えだしたもの。
 ①欲しい仕掛品を、②欲しい時に、③欲しい量だけ、後工程に送るという、ジャスト・イン・タイム方式はスーパー視察で発想したもの。