「バーチャルはリアルにかなわない。だからネット販売には限界がある」、という定説が崩れつつあります。最近ではまずネットで商品を探し、同じものを実店舗でチェックし、良ければネットで購入するというように、リアルショップで試してネットで購入するという消費行動が多くなってきましたが、その一歩先を行く販売方法が出てきています。

 それは、「返品自由」です。今までは1週間以内なら返品可能、開封前なら返品可能、送料は自己負担など、返品のハードルが高かったのですが、そのハードルがほぼなくなりつつあります。アマゾンが運営している靴のネットショップ「javari」は、1年間返品自由で送料無料、返品方法も簡単です。例えば10足買って10足返品もできます。外での試し履きはさすがにダメですが、屋内でなら、何足試してもOKです。靴はちょっとしたフィット感の違いが気になりますが、その部分が完全に払拭されるのです。

 スウェーデンのインテリアショップであるIKEA寝具に関しては返品が自由です。IKEAは90日以内なら、寝具を使ってみて寝心地が気に入らなければ返品ができます。

 「フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略」(クリス・アンダーソン著)では、「フリーミアム」(Freemium。「フリー」(Free、無料)と「プレミアム」(Premium、割増)をあわせた造語)でこの辺りの新戦略を詳しく解説しています。

 例えば、この本の中で、javariでは「返品されるより、返品を恐れて買ってもらえないのが一番怖い」と語っているのです。(つづく)

(記事提供者:(株)税務研究会 税研情報センター)