Jさん一家は不安で一杯です。

先月まで51万円あったご主人のお給料が

不景気の影響で今月は44万円に減ったのです。

しかも両親の医療費や子供の養育費などがかさんで

生活費も前月の62万円から今月は67万円に増えました。

副業収入の9万円を足しても14万円足りません。

奥さんはいつも通りキャッシングでやりくりしましたが

今月は33万円の借入をして20万円を返済に回したので

差引で13万円しか手元に残りませんでした。

足りない1万円はとりあえず貯金を取り崩して穴埋めしましたが

こんなことは7年ぶりです。

キャッシングの連続で借金も600万円近くまで増えましたが

今後どうやって返していけばいいのか見当もつきません…。

----------------------------------------------------------

先日財務省から発表された2008年の一般会計を読むと

今の日本はJさん一家と似たような状況のようです。

こんなときこそつまらないケンカなんかしないで

家族で一致団結しないといけませんね。