駅前の「喫茶室R」に行ったときのこと。

その日はお店が混んでいて喫煙席しか空いてませんでした。

私は一切タバコを吸わないので禁煙席が希望でしたが

他のお店を探す時間がもったいないので仕方なく喫煙席に座りました。


着席してから15分くらい経った頃でしょうか、店員の方が近づいてきて

「禁煙席が空きましたが席を移動されますか」

とすすめてくださいました。もちろん喜んですぐに移動しましたが

こちらからは何もお願いしていなかったので少し驚きました。


そのときは60名くらいの客数に店員さんは3名程度で忙しかったと思いますが

そんな状況でも丁寧な対応をしてくださったことにとても感動しました。


サービス業なんだから当たり前、といったらそれまでですが

当たり前のことを、いつでも自然に行えるようにするのは容易ではありません。


教育方法なのか、採用方針なのか分かりませんが

他の会社には真似できない何かがあるから

40年以上も事業を続けられているのだろうと思います。