昨年1年間の作業時間を集計したところ

約2,637時間になりました。


1日8時間計算だと330日相当になるので

10日に1日しか休んでいないことになります。

また、年間240日出勤したとすると

1日平均11時間働いていることになります。

いずれにせよ、まだまだ頑張れるレベルです。


ちなみに全体の26.3%は

直接、売上に結びつかない

営業+管理業務にかかった時間でした。

思ったより多いですが、固定費のようなもので

意外と削減できない時間です。

残りの73.7%で売り上げを伸ばすしかありません。


こうやって作業時間を分析してみると

新しい視点が増えるので面白いですね。