先日

法人の登記簿を取りに行くために

名古屋法務局に行きました。

 

入口近くに置いてある

申請用紙に

所定の項目をカリカリ書いていたら

 

職員さんが近づいてきて

「法人の登記簿でしたら

あちらのタッチパネルで

簡単にできるのですが・・・」

と声をかけられました。

 

私が法務局に来たのは

結構久しぶりでしたが

 

職員さんに連れて行かれると

銀行のATMのような

タッチパネル方式の

機械がありました。

 

教えてもらいながら

パネルを押していくと

紙に書くよりも楽です。

 

「あとは印紙売り場で印紙を買って

お待ちいただければ、窓口からお呼びします」

とのことで

 

機械から出てきた

レシートのような紙に

必要な印紙の金額が

700円とありました。

 

あれ?私の記憶によると

確か前は1000円だったような・・・。

 

その後ネットで調べてみると

去年の4月から

値下げされたんですね。

 

その後

窓口で

登記簿の交付がされましたが

 

印紙を買って(お金を払って)

登記簿は窓口でもらうという部分も

機械でできるようになると

さらに便利なような気がしますが

 

技術的には可能でも

きっといろいろ理由があって

難しいんでしょうね。

 

とりあえず

安くて便利になったのは

いいことです。