先日、テレビで「脂肪を溜めない為の夕食時間は?」について放送してました。
 「夜遅くごはんを食べると太る」説は広く知られていますが、これにはちゃんと裏づけがあって、人間の身体は
夜になると脂肪を溜め込むタンパク質がどっと増えるので、特に夜11時ごろに食べると確実に太るそうです。
 その研究専門の先生によると、理想的な夕食時間は
「午後6時に食べ始めて、7時には食べ終わる」だそうです。・・・・それって、ほとんど不可能に近い・・と思ってしまったのですが、「それが無理でも8時には食事が終わっているのが望ましい」だとか。
 実際に6時夕食・以降は食べない生活を10日間した女性は2,6キロも体重が落ちていました!!すごい!
 そういえば、一時期私も夕食を早めに済ませる生活をしていた時期がありましたが、確かに当時は今よりも痩せてましたねえ。何よりも、朝起きたときに身体が軽い!(お腹が空いてるから当たり前ですが・・)顔のむくみが無い!ので体調がものすごく良いのですよ、これが。一方、夜9時ぐらいにお腹が空いてしまい、つらいときはありますが・・。
 その先生曰く、「夜8時以降に空腹を感じたら、塩をふった野菜を食べてください」だそうです。何とストイック。絶対痩せますね、これは。
 また、上記に加えて、「日常生活において、家事などちょっとでも身体を動かすことが大切」ともおっしゃってました。肥満の人と、標準体型の人では、「1日のうち、座ってる時間」にかなり差があることから、(肥満気味の人は動かない時間が多い)「立ったままテレビを見る」「立ったまま本を読む」これだけでもダイエットに有効なんですって。ふむ、確かに立ってるだけでもちょっと疲れますもんね。
 31歳になり、体型維持には一層気をつけないと!なので日々脂肪を溜めないように節制していきますっ!

 業務管理課
 風間 理恵