最近は熊野古道の内容ばかりをアップしておりましたので、




今回は仕事の内容です。






本日の午後から 新大阪駅の近くで




今後 税理士事務所が どのように変化していくべきかについて






クラウドコンピューテイング  SaaS(サーズ)




からどのような仕組みに変化していくのかを




聞いてきました。








そろそろ独立して2年になるので、




会計業務の効率化などを検討したうえで自分に最適なものを




導入しようと思っていたところだったので、非常に興味を持って聞くことができました。






その中でも一番タイムリーなところだと




顧問先さまの会計データを自分の事務所のパソコン内で管理するのではなく




その業者のサーバーで管理してもらって




利用する際にインターネットを通じて必要なデータを読み込めばいいので、




地震などで事務所に被害が生じても




新たにインターネットを利用できる環境さえ整えば、それまでのデータが




利用できる。






その他にも検討してみようかなと思うところがあったので、




前向きに考えてみようと思いました。