2009年 2月の記事一覧

«Prev1 2Next»
09年02月26日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 スイッチオン!ワン!ツースリー!電流火花が身体を走るー
 ジローチェインジキカイダーダークロボット迎え撃てー人造人間キカイダー
 チェインジ、チェインジゴーゴゴゴーゴゴゴー
 スイッチオン!ワン!ツースリー!サイドマシンでやって来るー
 ジローチェインジキカイダーダークロボット追いかけろー人造人間キカイダー
 チェインジ、チェインジゴーゴゴゴーゴゴゴー
 スイッチオン!ワン!ツースリー!エーアークラフト大車輪
 ジローチェインジキカイダーダークロボット投げ飛ばせー人造人間キカイダー
 チェインジ、チェインジゴーゴゴゴーゴゴゴー
 スイッチオン!ワン!ツースリー!正義と悪との青と赤
 ジローチェインジキカイダーダークロボットぶち壊せー人造人間キカイダー
 チェインジ、チェインジゴーゴゴゴーゴゴゴー

 業務1課 森山
09年02月25日 12時15分57秒
Posted by: takadakaikei
 ・・・・・としたいところですが、そうもいかないので近況を書かせていただきます。
 前回のブログが2月の16日でした。確定申告の受付スタート日ということで早くも10日近くが経ってしまいました。
 事務所のメンバーも毎日残業してがんばってます。確定申告の提出期限は3月15日ですが、当事務所では余裕をもって10日完了を目標にしています。
 毎年この時期に思うことですが、早い時期に資料をお持ちいただくお客様と、何回催促しても資料が揃わないお客様がはっきりと分かれることです。
 しっかり内容を精査して納得のいく申告をさせていただきたいので、できるだけ早く資料をそろえていただけたら助かります。よろしくおねがいします。

 業務2課長 山岸
09年02月24日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 2月もあーっという間にあと1週間となり、確定申告の真っ只中です。この時期になると、1年ぶりにお会いする方がおられます。
 どうしても1年間をまとめて書類の整理をして持参されるのですが、1年の内にはお互いにいろんな出来事があり、つい話が長くなります。
 電話などでは折にふれて業績などお聞きすることはありますが、できれば時折お伺いしてお話を聞ければよいと思うのですが・・・反省!!
 先日も久しぶりにお会いした方にずいぶん御髪が白くなられましたネ、と言われ、歳を感じてしまいました。
 これも私の親が100歳を超えているのでしかたがないと思いますが、失われた10年?にならないよう、何事も前向きに受け止めて、アラ Sixty!!めざして、残りの人生を謳歌したいと思います。 
                          
 業務1課長   源  忠
09年02月23日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 今年に入って行き始めた美容院が有ります。
そこは友人が行っている所なのですが、凄く店員さんのサービスがいき届いていて良いよー♪という評判を聞いていまして、大分髪の毛も伸びてきた事だし、一度行ってみようかな?と思っていく事にしたのです。
 結果は大・大満足でした!カットの技術・仕上りが良いのは勿論ですが、何といっても一番感激したのが無料オプションで付いてくるサービスの素晴らしさです!!
 ドリンクサービスや肩&頭皮マッサージはやって下さる美容院は多いと思います。でもその美容院は加えてハンドマッサージ&ネイルケアもしてもらえるんです~♪♪
 しかもアロマジェルの種類も幾つかの中から選べるんです!ラベンダーやシトラス等など・・・・・。匂いが気になる人には無臭タイプも有りました。カットをして貰いつつ、マッサージをして貰っている時間は正に至福です☆
 全部終了すれば、頭・肩・手は綺麗に生まれ変わっているという訳で、上半身はピカピカです!店員さんも笑顔が素敵で爽やかな人ばかりで、本当に店に居る間は気持ちの良いものでした。
 これからはこの店に通おう!と帰りながら堅く決意した佐々木なのでした。

 業務管理課
 佐々木 麻由
09年02月21日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 14日はバレンタインデーでしたが、それを控えた先日11日に百貨店に行く用事があり、行って見るとチョコレートの特設売場があったので、のぞいてきました。

 そこで売られている様なチョコレートというのは非常に高いものですね。数千円はあたりまえといった感じでしたが、本当にそんな価値があるのか疑問です。

 食べ物の美味しさは価格に比例しないと思っている私としては、いろんな洋酒が入っていたり、様々な種類のカカオ豆を使った様な高級チョコよりも、30円のブラックサンダーが断然うまいと思っています。

 業務2課
 進藤 力也
09年02月20日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 新しいテレビを購入しました。
「世界の亀山モデル」こと、SHARPのアクオスです!
本当は2011年のアナログ放送廃止までは今までのテレビ(今やどこにも売ってないテレビデオ)で我慢しようと思っていたのですが、先日突然テレビが故障し、どうしようもなくなったので今回慌てて買うこととなりました・・・・。
 いやあ、さすがアクオス。映像の美しさと迫力ある音が素晴らしいです!デジタル放送って、ド素人の私でもアナログとの違いがハッキリわかるキレイさですね。もうアナログは見たくない・・という感じですよ。
 配送してくれたお兄さん曰く、今はほとんど全ての番組がデジタル放送していて、アナログはおまけ的に放送してるだけだそうです。知らなかった。
 急な事情でやむなく買い換えテレビですが、おかげで毎日幸せです。アクオスちゃんの凛々しいフォルムを眺めるだけでものすごいセレブになった気がします~。
 薦めてくれたミドリ電化のお兄さんに感謝です!

 業務管理課
 風間 理恵

09年02月17日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 チェインジオバマ聞こえて来る正義の叫び、ダブルマシンの轟く爆音、見えるゴーゴー見えるゴーゴー光り輝く太陽電池のオバマボディー、おーおーオバマ僕らのキカイダーオバマ!
 チェインジオバマ聞こえて来る戦士の歌声、トランペットの風切るメーロディー見えるゴーゴー見えるゴーゴー光渦巻く稲妻回路のオバマボディー、おーおーオバマ僕らのキカイダーオバマ!
 チェインジオバマ聞こえて来る平和の足音、レッド&ブルーの機械の響きー見えるゴーゴー見えるゴーゴー光煌めく電子エンジンオバマボディーおーおーオバマ僕らのキカイダーオバマ!
 ダダッ!ダダッ!ダ!ダ!ダ!ダ!雲越えてジェット機よりも速いんだー進め大空
 キカイダー01!発見敵の基地行くぞ嵐の急降下ふるえ正義の鋼鉄の腕。
 ガガッ!ガガッ!ガ!ガ!ガ!ガ!山越えて機関車よりも強いんだー進め草原キカイダー01!発見敵の基地行くぞ竜巻突進だふるえ正義の鋼鉄の腕。

 業務1課 森山

09年02月16日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 今日は平成20年分の所得税の確定申告の受付開始の日です。
 と言っても還付申告については、年明けから受け付けているようですし、e-TAXでの納税申告も既に受け付けています。
 e-TAXのことをご存知でない方もおられると思いますので簡単に説明します。
 通常確定申告は住所地や事業所の所在地の管轄の税務署に持参したり郵送したりして提出します。e-TAXは国税庁のホームページやe-TAXソフトを使ってデータを入力しインターネットで送信します。
 持参や郵送の手間が省けるのでいいことだと思うのですが、本人からの送信であることを確認するために電子証明書が必要となります。
 例えば、市区町村が発行する住民基本台帳カード略して住基(じゅうき)カードなどの電子証明書です。個人でe-TAXされる方は住基カードが安価で取りやすいと思います。
 費用は1,000円かかりますが写真入のものにすれば免許証などをお持ちでない女性の方などは身分証明書かわりに使えますので便利ですよ。
 電器屋さんでカードリーダーを購入すればe-TAXの準備完了です。
 去年と今年はe-TAXで申告されると5,000円の電子証明書等特別控除が受けられますのでお得ですよ。
まだ法令化されていませんが来年も5,000円の控除は続きそうです。ただし一回きりのものなので毎年の控除は受けられませんのであしからず。
 また、e-TAXは税理士の電子証明書で送信することもできますが、その場合は5,000円の控除は受けられませんのでご注意ください。
 高田総合会計事務所ではお客様が住基カードだけ取得いただければ事務所のパソコンから送信させていただきます。カードリーダーを購入しなくてすみますので
住基カードの取得費用を引いて4,000円得しますよ。是非ご利用ください。

 業務2課長  山岸
09年02月13日 13時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 確定申告の繁忙期を向かえ、仕事に追われる日々ですが、この時期は山登りでたとえれば、上りの3合目あたりでしょうか、毎日仕事を消化するより、新たに増える
ほうが多く、これで申告期限に間に合うのかいつも不安になります。

 巷では梅のたよりが聞かれるころ、春はそこまで来ています。デパートではバレンタインデーの商戦たけなわでここでは熱い戦いが・・・。

 われわれの春はまだ遠いのかなぁー。 春になったらゆっくりと温泉にでも行きたいと思っています。あとひと月後の春を楽しみにがんばろう!!

 しかし注意しなければならないのは、病気やケガ!! 以前に流行語にもなった、”想定外” の出来事がないようにただ祈るだけです。
 そうです、今日は13日の金曜日?くれぐれもご用心を!! 

 業務1課長  源  忠
09年02月12日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 本日2月12日は、私の母親の誕生日です。
誕生日は普通「お誕生日おめでとう!!」という祝福の言葉を掛けるものですが、両親や祖父母の場合は、加えて「ありがとう!!」と感謝の言葉も伝えるべきじゃないかなぁ~と私は思っています。
 だって、祖父母や両親、他昔からの先祖が居なければ、今のこの私は決して存在しない訳で。生まれてきてくれて、そして何より私を産み育ててくれて「ありがとう!!」という感謝の気持ちを忘れてはいけないと思います。それを思い起こさせてくれる一つが、誕生日ではないかなあ・・・・・と思った訳です。
 少々大げさかも知れませんが(笑)、でも自分の周囲の人に対する感謝の気持ちは普段なかなか見せられなかったりしますから、この機会にプレゼントと一緒に普段は恥ずかしくて、面と向かって言えない言葉をさりげなく伝えようかなと考えています。
 でも、このブログを書いている現在、プレゼントを何にするかまだ決まっていないのです・・・・・。まずはそこから決めないと!!!

 業務管理課
 佐々木 麻由
09年02月10日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 流行のピークだそうですね。
先日、久々に会った友人は3週間前からインフルエンザで体調が悪い、とのことでごっついマスクをしてました。
 一瞬、「うっっ、これはひょっとして感染するのでは・・」と後ずさりしましたが、ごっついマスクのおかげで感染せず私は今のところ元気いっぱいです。
 インフルエンザを予防するには、オーソドックスなうがい、手洗いと洗顔(外出後は)、歯磨き(菌はのどから感染するので口の中をキレイにすることがポイント)が重要だそうです。
 感染してしまった場合は、せき・くしゃみで大気中に
菌が一気に広がるので(1回のくしゃみで放出される菌は12時間!も生きたまま空気中に漂うそうです)頻繁な換気、患者さんは隔離(他の人と接触しない、看病する人はマスクをする)が必須だとか。
 最近、行く先々でごっついマスクをしてる人が多いのを見てると、感染しないようにマスクをしようかな、という気になってきました。
 あのごっついマスク、ちょっとカッコいいなあ・・。

 業務管理課 
 風間理恵
09年02月09日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 2月3日は節分ということで、毎年事務所から全員で上賀茂神社に参拝に行っています。

 今年も例年通り行ってきましたが、いつも最後にお神酒をいただくのですが、今年はそこに「お車を運転されるかたはご遠慮ください」の張り紙がされていました。

 こういった伝統行事も昨今の時代の流れには逆らえない様ですが、神社が自主的にされているのか、警察からの指導や協力要請があるのか気になるところです。

 業務2課 
 進藤 力也
09年02月06日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 3日は節分でしたが、私は毎年節分には壬生寺にお参りしています。先日のブログにもありましたが、節分には京都御所からみて鬼門と裏鬼門にあたる吉田神社と壬生寺にお参りするのがよいとされています。
 私は、壬生寺の副住職に大変お世話になっている関係から毎年、壬生寺でほうらく売りのお手伝いをするのがライフワークとなっています。皆さんは炮烙(ほうらく)ってご存知ですか?
 お皿のような焼き物なのですが、壬生寺では、その炮烙に表に『大念佛・厄除』と書き、裏に『○○家・数え年 性別・家内安全等』と書いて奉納します。その後、春の壬生狂言の『炮烙割り』という演目で舞台から炮烙を落として割り、お願い事が成就されるのです。
 う~ん、奥が深い。普段何気ないことも、いろいろな言われや歴史背景を知ると楽しくなります。
 旧暦でいくとちょうど1年の始まりです。今年も早1ヶ月がたってしまいましたが、ここでもう一度気を引き締めなおして、頑張りましょう。

 業務2課 矢里 仁志
09年02月05日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 それは何時生まれたかは誰も知らない暗い闇夜の中で一つの生命体が三つに分かれ・・・・・・・・それは人間になれなかった妖怪人間である。
 闇に隠れて生きる。おれたちゃ妖怪人間なのさ!人に姿は見せられぬ、獣のようなこの体「早く人間になりたい!」暗い定めを吹き飛ばせー「ベム!ベラ!ベロ!」妖怪人間。
 生まれ変わった不死身の身体、鉄の悪魔を倒す為・・・・・キャシャーンがやらねば誰がやる。
 響けキャシャーン叩けキャシャーン砕けキャーシャーン噂に聞こえた凄い奴キック、アタック、電光パンチ。生まれ変わった不死身の身体アンドロ軍団倒すまで燃える怒りをぶちかませ。フレンダージェット!新造人間キャシャーン、キャシャーン、キャシャーン。
 姿、形は変わらぬがー、鉄をも砕くこの腕さー。夢も希望も昨日に捨てて戦うだけに生きているー俺は、俺は新造人間キャシャーン。

 業務1課 森山
09年02月04日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 節分の参拝も終わるといよいよ確定申告の時期に突入したっていう実感がフツフツと沸いてきます。

 今年の確定申告は去年の10月に退職した同僚の担当先が割り振られたため例年よりもかなりキツそうな感じです。何事も事前の準備を早めにしっかりしておけば多少の仕事増はこなせるはずなのですが、若干不安なスタートです。
 そんなときに限って予定外のことがはいってくるものなので気をひきしめてかかりたいと思います。
 3月に確定申告を完了して、また温泉めぐりをすることを楽しみにしてがんばりたいと思います。

 このブログをお読みの皆さんで確定申告のことがよくわからないなぁという方は気楽にお問い合わせください。

 業務2課長 山岸
«Prev1 2Next»