世の中には知識として知らないことで、損をしていることが多くあるように思います。
 先日、お客様のご自宅を訪問した際、息子さんにお会いする機会があり、初めてお目にかかりました。 
 息子さんといってももう高校生、中学生のお子様がいらっしゃる方なのですが、その息子さんとお話ししておりますと、今まで会社の年末調整で二人のお子様の扶養控除を奥様と旦那様でお一人分づつ受けておられたそうなのですが、最近所得税の計算についてお知りになる機会があり、二人分の控除をより税率の高い方が受けたほうが世帯全体としてみると税負担は軽くなるということに気付かれたそうです。
 「今まで、何も知らずに年末調整をうけてきたことで随分損してきたんだなぁ」と後悔されていたのですが、私自身もこの世界に入るまでは、年末調整についてはとりあえず名前と住所を書いて書類を出せばいいかぐらいの認識でしたし、このような方は世間に沢山おられると思います。
 税務のことだけでなく、世の中には知識がないことで知らずのうちに損をしていることや、得をするチャンスを逃していることが多くあるように思いますので、自分自身では普段からできるだけいろんな情報にアンテナを張り、また、お客様に対しても有益な情報を発信できる存在にならないといけないなと思います。

 業務2課
 進藤 力也