いよいよバンクーバーオリンピックが開幕しました。冬の大舞台で熱い戦いが繰り広げられています。
 
 学生の頃はよくスキーやスノーボードに行っていましたが、税理士業界に入って早10年。繁忙期になる冬は忙しく、すっかりウィンタースポーツから縁遠くなってしましました。
 が、やはり見るとワクワクするものですね。たった4年に一度しかないオリンピックにすべてをかけて、挑戦する選手をみると感動します。みんな、この一瞬のために努力を積み重ねてきたからでしょう。やはりがんばる姿は素敵です。

 じゃあ、なぜそこまでがんばれるのか?それは金メダルという目標があるからではないでしょうか。ふりかえって、自分はどうだろうか?と考えると、日々がんばってはいるけれど、ただがんばっているだけなような気がします。
 よく、「1月」「2月」「3月」は「いぬ」「にげる」「さる」と言いますが、あっという間にもう2月も折り返し地点。明確な目標を持って毎日を過ごさないとただただ一日は過ぎていってしまいます。

 オリンピックを見ながら、自分も同じように輝けるように日々を過ごそうと決意するのでした。

業務2課 矢里仁志