2009年 5月の記事一覧

«Prev1Next»
09年05月29日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 最近、良く耳にするこの言葉・・・・・恋愛などに対して消極的な人を「草食系」、反対に積極的に行動する人を「肉食系」という様です。日本人は「○○系」とか「○○的」という枠組みで分類するのが本当に好きですよね~。
 私はどちらかというと「草食系」かな~?自分から積極的に動くというよりは、待ちの姿勢が多いかも知れません。というか、相手が自分に対して動いてくれる様に影で働きかけるタイプかも・・・・・。言葉にすると何か策士っぽい雰囲気が漂いますが(笑)普段は控え目な態度を取っていて、いざっ!という時にガツンと動く方が、相手におぉっ!と感じて貰える様な気がするんですよね☆
 草食・肉食って響きは、人間はやはり動物の一種なのだと感じますね。このブログをお読みの皆様は、自分がどちらだと思われますか・・・・・?

 業務管理課
 佐々木 麻由
09年05月28日 12時46分36秒
Posted by: takadakaikei
 我が家の近くにあるとあるお肉料理の店で販売している和牛弁当がおいしいといううわさを以前から聞いており、先日妻と一緒に食べてみようということで買ったのですが、小ぶりなお弁当のわりに1,600円とそこそこの値段はするのですが、食べてみると久々に料理を食べて感動に近い感覚を覚えるほどおいしく、妻と二人で食べた後もその余韻に浸っていました。
 食べる前は弁当で1,600円は少し高いという気持ちだったのが、その商品の価値を知るとむしろ安いと思うほどです。
 やはり世にあふれるモノやサービスは価格だけでは判断するものではないなと思いました。

 業務2課
 進藤 力也
09年05月25日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
ザラード!イラード!ガラード!
輝けジャンケル、おーおおー!
空高く、おおー!
技と力と心が通う
ザルダン!ヘヘイ
イビル!ヘヘイ
ガブラおーおおおおー
唸れジャンケルアクマイザー3
行く道一つおーお唯一つ是が我らの生きる道
アクマイザーアクマイザーアクマイザー3
空飛ぶ戦艦、おーおおー!
ザイダベック、おおー!
夢と希望と誓いを乗せて
ザルダン!ヘヘイ
イビル!ヘヘイ
ガブラおーおおおおー
飛ばせザイダベックアクマイザー3
行く空一つおーお唯一つ是が我らの進む道
アクマイザーアクマイザーアクマイザー3
唸るエンジン、おーおおー!
ギャリバードー、おおー!
汗と涙と怒りが走る
ザルダン!ヘヘイ
イビル!ヘヘイ
ガブラおーおおおおー
唸れギャリバーアクマイザー3
行く道一つおーお唯一つ是が我らのかける道
アクマイザーアクマイザーアクマイザー3

 業務1課 森山
09年05月22日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 世の中ほんとにいろいろなことが次から次に起こるもんだと思いませんか?
 昔はもっと平穏に毎日が過ぎていたような気がします。
 通信や交通の発達で世界が小さくなったせいで、いろんな情報がはいってくるからかもしれませんが、科学技術の発達とともに人間社会はもろいものになってしまっているのではないでしょうか。
 今回の豚インフルエンザにしても厳戒態勢で水際で食い止めるはずが、いとも簡単にすり抜けて拡がってしまいました。現時点では弱毒性だということで、そんなに悲壮感はないようですが、もしこれがペストやスペイン風邪のように致死率の高いものであったら大変なことになりかねません。 交通機関の発達によってあっというまに全世界に広がってしまい、何万人という人命が失われることも考えられます。
 宇宙戦争という映画では異性人のロボットが地球征服の寸前に空気中に漂う細菌に感染して滅んでしまいましたが、必ずしも細菌が人間の味方ではないことを忘れてはならないと思います。

 業務2課長 山岸
09年05月21日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 新緑の候と手紙なら挨拶のはじめのことばとしてよく使われるところですが、ほんとうに気持ちの良い季節になりました。
 近くにある京都御苑のまわりの道路をよくバイクで通るのですが、新芽の匂いが強く気分がわるいときもあるほどです。
 しかし花粉の飛散が終息しそうと思いきや、今度は新型インフルエンザの流行で街ではマスクが非常に多く目に付くようになりました。
 次から次へと環境の悪化が進み、おもいきり深呼吸して新緑の空気を吸えない状況です。不況下、経済活動にも影響を与えかねませんし、ストレスもたまり心身とも癒されたいところですが、今年中にそんな日がおとずれるのか?
 今年は我慢! 我慢! の年になりそうです。

 業務1課長  源   忠
09年05月20日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 先週末は、近所の松尾神社のお旅所でお祭りが有りました。
 私が小学生の頃に比べると、大分出店している店の数は減っている様に感じますが、それでも毎年同じ場所に店を構えている店舗を見たりすると懐かしさを覚えます。
 もうこの年齢になると買い求める事は余り無く、通り過ぎながら眺める位ですが、出ている店も時代の移り変わりを感じさせるものが幾つか有りました。
 まず、「ベーコンエッグ鯛焼き」屋さん。普通の鯛焼き屋は昔も有りましたけど・・・・・中身があんこじゃ無いのでしょうね。お菓子というよりもお惣菜感覚?
 そして「チョコ苺」屋さん。チョコバナナ屋は有っても苺は無かったなぁ。
「牛肉の串焼き」屋も有りました。お祭りのお店としては少し高級志向?
 また、新しく出て来たお店とは逆に、昔は当たり前の様に有った「みたらし団子」や「たこ煎餅」、「りんご飴」屋が無くなっていたのが少し残念です。
 でも私は当時りんご飴が苦手でした。林檎は林檎、飴は飴で良いじゃないかと。一緒にする意味が分からなかったんです。まあそれは今もですけど。
 あ、後昔から出ている「ベビーカステラ」屋の紙袋!ロゴのデザインや紙質はそのままでしたが、下部分にQRコードとHPアドレスが載っているのを目撃した時は、時代の変遷を感じました。私の子供の頃は全くと言って良い程縁の無かったものですよ。
 小学生の子供が携帯電話を持っていたり、パソコンを使用していても全然不自然でない現代だからこそだな~と感じました。

 業務管理課
 佐々木 麻由
09年05月18日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 とうとう国内で新型インフルエンザの感染者が確認されました。
 しかも関西での感染者がぞくぞくと発表されるのを見ていると、自分のまわりでも近いうちに感染者が出てもおかしくないと思わされます。

 しかし、インフルエンザなどの病気への備えについて普段から無頓着な私としては、感染したらしょうがない程度にしか思っていないので、マスコミの騒ぎっぷりを見るといささか違和感をおぼえます。

 神戸などではイベントの中止などが相次いでいるようですが、どのタイミングでこの騒ぎが収束させるのでしょうか?

 業務2課
 進藤 力也
09年05月15日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 本日、(社)大阪府建築士会 会員会勢委員会青年分科会主催のセミナーにテーブルスポンサーとして参加してきます。
 講師はアトリエシゲ一級建築士事務所代表の湯山重行様で「続・最高の建築士事務所をつくる方法」というタイトルの講演です。
 昨今の経済状況や建築関係法令の改正などで、多分に漏れずめまぐるしく変化している建築設計業界において、前向き積極的に頑張っておられる皆さんと一緒に勉強できることを楽しみにしています。
 忙しく過ぎる毎日ですが、こういったきっかけをたくさん持っていかないといけないですね。
 プロの会計人として、前向きにがんばっておられる経営者のお手伝いが出来るようさらに前進できるよう学んできます。

 業務2課 矢里 仁志
09年05月14日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
地獄の底から蘇える
悪魔の化身毒の華
戦え、僕らのアイアンキング
守れ、緑のこの大地
ショック!ショック!アイアンショック!
霧の中からアイアンキング
闇の中から攻めてくる
恐怖の集団悪の使者
戦え、僕らのアイアンキング
倒せ、平和を守る為
キック!キック!アイアンキック!
霧の中からアイアンキング
夜に隠れてやって来た
地球を覆う黒い雲
戦え、僕らのアイアンキング
攻めろ、宇宙の果てまでも
ジャンプ!ジャンプ!アイアンジャンプ!
霧の中からアイアンキング

業務1課 森山
09年05月13日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
すでに2009年の1/3以上が過ぎていますね。
早い!!早すぎるっ!!

そういえば、5/1は1994年にF1ドライバーのアイルトン・セナ氏がサンマリノGP決勝で激突死された日。
あれからもう15年...
時が経つのは早い!

充実して過ごす一日も一日。ぼやーっと過ごす一日も一日。
前に進むのも1歩。後ろに進むのも1歩。

どうせ進むのなら前向きに一歩を踏み出したいものです。

業務2課 矢里仁志
09年05月12日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 ゴールデンウィークもあっという間に過ぎて、もう5月も半ばにさしかかろうとしています。今年は高速道路でETCの「休日割引制度」が導入されて最初の大型連休となったため、予想はしていましたが各地で大渋滞、それでも出かける人・人・人
 そして新型インフルエンザの世界的流行が懸念される中でも海外への渡航は自粛もあまりみられないというから、日本国民とにかく連休には出かけたいということなのか。
 ちなみに小生はというと、3日は自宅の庭(といっても猫の額ほどのものですが)に月桂樹の木があり、これがまた栄養もやらないのによく伸びること。毎年この時期に枝を切るのですが、木のテッペンまで7~8メートルにもなっていて、隣の家の軒にまで侵入しているのです。半日かかっての作業で不安定な足場にノコギリ片手の作業に全身汗まみれ、葉っぱまみれの悪戦苦闘の末、昼前にようやく終了。庭には切り落とした枝の山ができ、これは数週間枯れるのを待って処分するのですが、
 おかげで今まで木の陰で薄暗かったトイレが明るくなりました。月桂樹の葉っぱのほしい方はどうぞ (カレーなどに入れるとおいしいとか)
 シャワーを浴びて少し休息をしたのち、午後から「レッド・クリフPARTⅡ」を見に行きました。
 久しぶりの映画館でしたが、さぞ混んでいるのかと思いきや意外と空いていたので難なく入場できました。近場で楽しめる映画や天然温泉そして京都の街歩きなど、おすすめだと思います。
 そんな連休の初日でしたが、残りの連休は仕事三昧 ?
 来週は葵祭りや三船祭りなど春祭りが盛んに行われます。小生の氏神の上御霊神社の祭礼も5月18日に行われますが、今年はいつもの巡行に加えて京都御苑へも巡行されるので是非見たいのですが、平日なので残念です。無事に行われることを祈ります。                      
 業務1課長  源   忠
09年05月11日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 タイトルで高らかに歌ってしまいましたが、本日は何を隠そう私の○○歳の誕生日です!!こんな日にブログ当番が巡って来るなんて、スゴい偶然です。
 ○に入る数字は、まあ脇に置いておいて。(あまり追求しないで下さい・・・・・笑)幾つになっても『誕生日』という日を迎えるのは嬉しいものですね。プレゼントや美味しい食事やケーキを頂くのも良いですが、良い意味で年を重ねていけているか、この1年の自分の歩みを振り返る良い機会でも有ると思います。ただいたずらに年を重ねているだけでは、一度きりの人生なのに勿体無い☆
 私は誕生日ごとに何か一つでも良いので、新しい事を始めるようにしています。そんな大層な事ではないのですが、気持ちに新たなハリが生まれてきます。
 また、誕生日は自分の両親に感謝する日でもあるといいますよね。自分を産み育ててくれてありがとうと。本か何かでこの言葉を初めて目にした時、なるほどその通りだな~と思いました。
 自分の事だけ考えるのではなくて、周りの人に対して常に感謝の心を持てる人間でありたいなあと思う今日この頃です。

 業務管理課
 佐々木 麻由
09年05月08日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 ゴルフに続いてヨガのレッスンを始めました!
何せ万年体育2の私ですので、「果たしてレッスンについていけるのか・・」とオドオドしながらトライしました。
 結構ハードめの内容でしたが、日頃全く使わない筋肉を伸ばすって、すごく気持ちいい~~!!(私は体がものすごく堅いので、人並み以下しか伸ばせてない気はしますが)
 ゆっくりした動きなのに、気付くと汗が!おおー、ヨガってすごい。
1時間のレッスン中、若干「自分では先生の言われた通りにやってるけど、明らかにヘンなポーズになってる・・」と思う節はあったものの、終わったあとは気分爽快でした。
 この、「自分のペースでやりましょう」というスタンスは有難いですねえ。心身ともにリラックス出来ました。
 次は、マドンナがハマったというピラティスにトライします!

 業務管理課
 風間 理恵
09年05月07日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 先日、ある料理店から手紙が届き、中を見ると無料の招待券が入っていました。

 そこは昨年我々の結婚式を行ったときに食事会をした料理店で、ちょうど1年ということで、お祝いにと招待していただきました。

 ついこの間結婚したばかりのような、もう長い間一緒にいるような不思議な気分ですが、無事1年をむかえて気持ちも新たに毎日を過ごしたいものです。

 業務2課
 進藤 力也
«Prev1Next»