2009年 6月の記事一覧

«Prev1 2Next»
09年06月30日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 光陰矢の如し !!月日の経つのは早いものですネ。皆さんにとってどんな上半期でありましたでしょうか ?
 元旦に父がお餅をノドに詰まらせて入院し、今も病院で意識が戻らないままの状態が続いています。ただ無常に日が過ぎていくばかりで何もしてあげられない無念さが残った半年でした。
 又、6月のこの時期に京都の神社では「夏越(なごし)の祓い」といって、上半期が無事に過ごせたことを感謝し、これからの下半期の無事を祈って人形に息をふきかけたりなでたりして災いのもとを託し川に流したり、「茅(ち)の輪」といってカヤで輪にしたものを参拝の人々がくぐることによって身の穢れをはらう行事か゛行われています。
 私も近くの神社で毎年参拝するのですが、特に今年はいろいろな思いを込めての参拝となりました。
 ちなみに、茅の輪のくぐり方は、輪の中に左足から入って右足から出ることを三度繰り返し、このときに「水無月の夏越しの祓いする人は千歳(ちとせ)のいのち延(の)ぶと言うなり」と唱えながら輪くぐりをするのだそうです。
 厳しい経済状況や環境問題など、混迷が続く社会情勢ですが、下半期がすこしでも良くなることを祈っています。         

 業務1課長  源  忠

09年06月29日 18時00分00秒
Posted by: takadakaikei
 家族で母親の田舎の福井県へ帰省してきました。
 今まではJRの特急雷鳥に乗って行くのが定番でしたが、今回はETC割引の恩恵を受けようという事で、高速を利用して行って来ました。
 久々の田舎は町並みがかなり変わっていてビックリ!!前は空き地だった通りを挟んだ家の前に、大きなマンションが建っていたのが一番の衝撃でした。他にも回転寿司のチェーン店が出来ている等、やはり時代の波なのだなぁ~と感じる風景があちらこちらに現れていました。
 田舎の風景は、子供時代の思い出のままで何時までも残っていて欲しいと思うのは、自分のわがままだとは分かっているのですが、少しセンチメンタルな気持ちに駆られてしまいました。
 
 業務管理課
 佐々木 麻由

09年06月26日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
この時期に各役所に行きますと、職員の方の服装が軽装化されているのがあたりまえになってきました。

今日もとある公的な機関に行ったところ皆さん軽装でした。

男性はこぞって上はシャツ1枚でノーネクタイなのですが、女性はまちまちでとある方は「そりゃ普段着やろ」といいたくなるような服装でした。

クールビズでのビジネスファッションは難しいなという印象を受けました

 業務2課
 進藤 力也
09年06月23日 12時45分00秒
Posted by: takadakaikei
男なんだろう、グズグズするなよ
胸のエンジンに、火をつけろ
俺はここだぜ、一足お先に光の速さで明日へダッシュさー
フィー、フィー
若さ若さってなんだ、振り向かない事さ、愛って何だ、躊躇わない事さ
ギャバンあばよ涙、ギャバンよろしく勇気
宇宙刑事ギャバン
悪い奴らは、天使の顔して
心で爪を、研いでるものさ
俺もお前も名も無い花を、踏みつけられない男になるのさ
フィー、フィー
若さ若さってなんだ、諦めない事さ、愛ってなんだ、悔やまない事さ
ギャバンあばよ昨日、ギャバンよろしく未来、宇宙刑事ギャバン
若さ若さってなんだ、振り向かない事さ、愛って何だ、躊躇わない事さ
ギャバンあばよ涙、ギャバンよろしく勇気
宇宙刑事ギャバン

業務1課 森山

09年06月22日 17時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 しばらく行ってなったのですが、6月15日が結婚記念日ということで、ひさびさに旅行に行ってきました。
 いつもなら0泊2日で行くところなのですが、やっぱり結婚記念日ということでちゃんと旅館に泊まってきました。信州の平湯温泉にある平湯館というかなり年季のはいった旅館でした。旅館の中には創業当時に使われていた部屋も残されていて、その天井の低さにはびっくりしました。当時の日本人は背が低かったんでしょうね。
 翌日は平湯のバスターミナルに車を停めて、上高地行きのバスに乗り換え20分くらいで大正池に到着しました。ここから自然歩道を歩いてかっぱ橋をめざします。大正池には立ったまま朽ちている木が何本かあり幻想的な風景をつくっています。林の中や、梓川の清流の横を1時間ほど歩くとかっぱ橋に到着します。ここからの穂高連峰の眺めはすばらしく、ながいこと見とれてしまいました。
 上高地には何度か来たことがありますが、そのときの天候によっては何も見えなかったときの方が多かったように思います。この日も天気予報は曇り時々雨ということで、期待していなかったのですが、上高地にいた時間は晴れていてラッキーでした。
 平湯のバスターミナルの横に平湯のもりという宿泊施設のある日帰り温泉があり、ネットでの評判が非常に良いところだったので、歩き疲れた骨休みに立ち寄りました。大きな露天風呂がいくつもあり、泉質や温度も風呂ごとに微妙に違い、さすがに評判どおりのいいところでした。

 業務2課長 山岸


09年06月19日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 新型インフルエンザの影響で京都の観光客が激減しているようですが、こんな折はぶらぶらとお寺や神社を見て歩くのもいいですネ。
 京都市内(宇治市を含む)にあるユネスコの世界文化遺産は、現在17(延暦寺は京都と滋賀の県境にまたがる)ありますが、世界遺産に登録されていなくても有名な社寺はたくさんあります。
 たとえば、知恩院・大徳寺・京都御所・桂離宮・修学院離宮などですが、実は登録されるには条件があって
 ①国の史跡や名勝に指定されていること
 ②国宝の建造物を保持していること
 ③歴史的価値があり、保存されていること
などの条件の全部または一部を満たすものとされています。
 しかし登録されていなくても、名所旧跡には歴史的な出来事や事件のあったところや有名人物とのかかわりのある社寺など数え切れないほどあります。
 私の住んでいる近くに氏神さんでもある上御霊神社というお社(やしろ)がありますが、ここは1467年から10年にわたって騒乱のあった、世にいう応仁の乱の勃発地の神社でもあり山名宗全率いる西軍と細川勝元率いる東軍とにわかれて戦ったところです。
 又、この神社に祭られている神は桓武天皇が平安京をひらく794年の10年前に平城京から長岡京に都を移す計画があったのですが、ある事件が起こり、その首謀者にかかわっていたとして実の弟である早良親王(さわらしんのう)が天皇により処罰され非業の死をとげられたのですが、その早良親王をはじめその近親者など13柱が祭られている神社でもあるのです。
 つくづく歴史の重みを感じるしだいです。雨の降る誰もいない社寺を訪ね耳をすましてみると、もしかしたらいにしえびとの声が聞こえるかもしれませんネ。
                       
 業務1課長   源  忠


09年06月18日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 インターネットを使用すれば何でも手に入るし、様々なサービスを受ける事が出来る現代。私も良く利用していますが、その中でも最近驚いた&便利さを実感したのがネットでのCD・DVDレンタルです。
 CMでも大量に流れていました某ショップの無料お試しレンタルを利用していますが、これが便利!!
 ネットで検索して予め自分の借りたい物を登録しておくと、発送可能になったら郵送されてきます。そして、見終わったらポストに投函すればそれだけで返却OK!返却期限が無いので、延長料金が全く掛からないのが嬉しい♪
 1ヶ月の無料期間に退会手続を取れば、登録費用も0円なので、本当に1円も掛かりません。
 無料期間内は最新の商品をレンタルする事は出来ないのですが、少し前に出ていて借りようかどうか迷っていた作品を借りるのにはもってこいデス。
 ネットレンタルってどんな感じだろう?と思われている方は是非一度試されてみては如何でしょうか?

 業務管理課
 佐々木 麻由
09年06月17日 17時30分00秒
Posted by: takadakaikei
いよいよ夏らしい暑さが感じられるようになってきました。

夏の風物詩といえばいろいろありますが、私の自宅の近所の川では
ホタルが見られるスポットとして密かに注目の場所があります。

夜になると子供連れの家族が声を潜めながらホタルの光を楽しんでいます。

都会ではなかなかお目にかかれない光景を楽しめるスポットですので、
皆様もどうぞといいたいところですが、あまりにぎわっても困るので
あえて場所は伏せておきます。

 業務2課
 進藤 力也
09年06月15日 17時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 私どもは毎日、いろいろなお客様のところにご訪問し、経営の相談を受けるのですが、その中で多いのが人材育成についてです。

 どの社長もどうすれば社員が育ってくれるかと試行錯誤しているが、なかなかうまくいかない。何度注意をしても直らない。
で、あきらめてしまいそうになる...

 みなさんは担雪埋井(たんせつまいせい)という言葉をご存知でしょうか。禅の言葉で白隠禅師の言葉だといわれています。
 意味は文字通り、「雪をかついで井戸を埋める。」ということ。井戸を埋めようと雪をいれても瞬時に雪は溶けてしまう。決して井戸は埋まらない。全く無駄なことだ。しかし、無駄なことなんだがやらないわけにはいかない。

 人材育成とはまさに「担雪埋井」だといわれます。
根気よく続けないと社長の想いはなかなか社員には浸透しないし、それが会社の社風になることはないでしょう。

 昔に聞いて知っていた言葉ですが、最近になりまさにそうだと思うことが多くなりました。人材育成にしても、自分自身の会計人としての仕事にしても大切なことだと思います。

 相手側から、恐れ入りましたと敬服される段階まで突き詰めて実践していきたいものです。

 業務2課 矢里仁志


09年06月12日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
誰も知らない、知られちゃいけない
デビルマンが誰なのか?
何も言えない、話しちゃいけない
デビルマンが誰なのか?
人の世に愛がある
人の世に夢がある
この美しいものを守りたいだけ
今日も何処かでデビルマン
今日も何処かでデビルマン
誰も知らない、知られちゃいけない
デビルマンの故郷を
何も言えない、話しちゃいけない
デビルマンの故郷を
もうこれで帰れない、流離の旅路だけ
このやすらぎの心知った今では
明日も何処かでデビルマン
明日も何処かでデビルマン
人の世に愛がある、人の世に夢がある
この美しいものを守りたいだけ
今日も何処かでデビルマン
今日も何処かでデビルマン

 業務1課 森山

09年06月11日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 皆さんは自分や家族がどんな保険にはいってるかご存知ですか?
保険料を支払うときは思い出すけど、それ以外はあんまり意識してないですよね。
 どんな時に保険金がもらえるのか、わかってない人も多いんじゃないでしょうか。
 生命保険なら死亡したときしかもらえないと考えてませんか?
ご自分で保険証券を確かめてみてください。死亡保険金の場合ですと、死亡とならんで高度障害と記載されていると思います。
 高度障害とは例えば両眼の視力を全く永久に失ったもの。(視力が0.02以下になって回復の見込みの無いもの)や言語またはそしゃくの機能を全く永久に失ったものなどが該当します。
 保険の内容は契約時にもらう約款に記載されていますが、お読みになる人は少ないと思います。一生で支払う保険料を合計すると相当高額になる場合が多いと思いますが、大事なお金を払うんですから、しっかりと内容を理解した上で支払い、請求漏れのないようにしたいものです。
 先日お邪魔したお客様が保険会社は保険の内容を保険の契約者だけでなく、受取人にも知らせるべきじゃないかとおっしゃってました。確かに契約した本人が誰にも知らせずに亡くなったら、保険金の請求がもれる可能性がありますね。
 高田総合会計事務所ではただいま保険の見直しキャンペーンをしております。
 この機会に再確認の意味で是非見直しをご依頼ください。費用はかかりませんのでご安心を!ご加入の保険の証券をFAXして頂くだけでOKです。
 加入内容がひとめでわかる資料をお作りしますので、それをご家族にお渡しになれば請求漏れの心配はなくなります。6月いっぱいですのでお早めにどうぞ。

 業務2課長 山岸


09年06月10日 13時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 今日は時の記念日です。
 その昔、天智天皇が「漏刻」という「水時計」で時を記録された日にあたるそうですが、滋賀県の近江神宮に行けばそのモニュメントが見ることができます。      
 時間はすべての人に平等に与えられているはずなのですが、何故か私には人の倍以上の早さで過ぎていくような気がしますが皆さんはいかがでしょうか。
 今の仕事についてからは1月、2月、3月は繁忙期なのであっという間に3ケ月経ってしまうのですが、最近はそのスピードか一層早くなった気がします。
 そして気がつけば50代もうカウントダウンに入りました。私にとってのこの10年間は家庭においても、仕事においても大きな節目の10年であったように思います。
 そしてこれからの10年に向けては「いのち」と「家族」についてしっかりと向き合っていきたいと思っている今日このごろです。     

 業務1課長  源  忠 
09年06月09日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 もう6月ですね。このブログでは既に何度も何度も連呼している様な気がしますが、本当に日の経つのが早過ぎる!先月に誕生日を迎えてから、早や1ヵ月が経ったのかと思うと戦慄が走りますよ・・・・・。
 6月といえば私にとっては祝い月という印象があります。何故かと言いますと、私の妹の誕生日で幕を開け、父の誕生日、友達の誕生日、そして父の日と、お祝い事が続いているからです。
 プレゼントを何にしようか頭をひねらせ、その考えたプレゼントを渡した時に喜んでくれている表情を見ると、悩んだ甲斐が有ったなあと嬉しい気持ちになります。喜ばせようとしたこちら側が、逆に喜ばせて貰っている・・・・・幸せな気持ちのキャッチボールは良いものですよね☆
 6月は梅雨に入る頃。盆地で空気がムシムシとしがちな京都に住んでいる私。髪の毛が癖っ毛な私は髪型がまとまり辛く、テンションが低目になりがちです。(やっぱり女性ですから!)
 少しでも爽やかな気持ちになる為にも、自分の中のテンションの上がる事を考えて日々を過ごしたいものです。

 業務管理課
 佐々木 麻由
09年06月08日 13時00分00秒
Posted by: takadakaikei
来月の誕生日を前にして、昨日運転免許の更新のお知らせが届きました。

またあの羽束師の地まではるばる行かないといけません。

講習時間中はおそらく居眠りをする方が多いように思いますが、免許の更新を各地の自動車教習所に委託するなどして、もっと便利で意味のある形にできないかとも思うわけです。

 業務2課
 進藤 力也
09年06月03日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
あれは誰だ、誰だ、誰だ、あれはデビル、デビルマン!デビルマン!
裏切り者の名をうけて全てを捨てて戦う男
デビルアローは超音波
デビルイヤーは地獄耳
デビルウイングは空を飛び
デビルビームは熱光線。
悪魔の力身につけた正義のヒーロー!デビルマン!デビルマン!
初めて知った人の愛その優しさに目覚めた男
デビルチョップはパンチ力
デビルキックは破壊力
デビルアイなら透視力
デビルカッターは岩砕く
悪魔の力身につけた正義のヒーロー!デビルマン!デビルマン!
あれは誰だ、誰だ、誰だ、あれはデビル、デビルマン!デビルマン!
裏切り者の名をうけて全てを捨てて戦う男
デビルアローは超音波
デビルイヤーは地獄耳
デビルウイングは空を飛び
デビルビームは熱光線。
悪魔の力身につけた正義のヒーロー!デビルマン!デビルマン!

業務1課 森山


«Prev1 2Next»