2009年 6月の記事一覧

«Prev1 2Next»
09年06月02日 13時00分46秒
Posted by: takadakaikei
 平成17年にヤフーオークションで落札し、餃子で有名な栃木県の宇都宮市まで夜行バスに乗って引き取りに行って以来、4年経ちました。その間、北は北海道から南は九州や四国までいろんなところに一緒に行きました。
 平成が始まった年にドイツで生まれ今年の8月で二十歳の誕生日を迎えます。
 今年の1月にはバイクにぶつけられ少しへこんだりしました。
深刻な不況で苦しむ自動車業界の救済と環境保護という観点から、13年以上経過した中古車を廃車し、環境対策車を購入したら国から最高25万円の補助金がおりるという制度が来年の3月まであるということで、先日ホンダとトヨタの店にインサイトとプリウスの見学と試乗に行ってきました。
 さすがにハイブリッド車というだけあって一般道での燃費は今乗っている車の4倍くらい伸びそうです。
 うーーーーーん どうしようかな 乗り換えるべきか頑張って10万キロを目指すべきか
 悩んでます。

 業務2課長 山岸
09年06月01日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 6月になりました。皆さんは6月と聞いてどんな印象をもたれますか?
 梅雨・・・、June-bride・・・、水無月・・・
 最近の「つゆ」は6月も後半の頃より7月の半ばぐらいになっているようにおもいますが、北海道に行けば梅雨の季節はありませんし、沖縄地方ではもう梅雨明けになろうとしています。日本は広い! ところ変われば季節も違います。全国いろいろなところで違った季節を感じてみるのもいいものですネ。
 ところで最近テレビなどでちょっとした話題になっているのが、7月22日の今世紀最大とも言われている天体ショー皆既日食!
 日本では奄美などの南の島の一部でしか見られないそうですが、中国上海へのツアーなどが人気あるそうです。
 これまでの新型インフルエンザの騒ぎはどうなったのでしょうか?
 私はこの時期の楽しみとして、雨にぴったりの花を求めて・・あじさい寺めぐりをしてみようと思っています。京都では、伏見の藤森神社(ここは寺ではありませんが)そして何といってもいってみたいのが宇治の三室戸寺(6月13日から28日までの土曜日曜にはライトアップがあります)30種1万株のあじさいがライトに照らされて幻想的な世界へと導いてくれます。あと乙訓の善峯寺も・・・ これでは1日でまわりきれませんネ、とにかく京都はいつの季節も見どころがいっぱいです。
 インフルエンザで観光客が激変している今、ゆっくり観光地をめぐってみるのもよいチャンスかもしれませんネ。           

 業務1課長  源   忠


«Prev1 2Next»