2009年 8月の記事一覧

«Prev1Next»
09年08月31日 12時00分00秒
Posted by: takadakaikei
妹がずいぶん長いこと使っていた携帯をいよいよ機種変更するというので、一緒に行きました~。

ちょっと前に、auショップに見に行ったときは、どの機種もやたら高くて結局断念したので、今日は少しでも安いのでは?と家電量販店に行ってみました。
 すると、型落ちのものだと5.000円~あるではありませんか!auショップでは最低でも2万くらいしたと思うのですが・・・。安い!あれこれ悩んで、妹は最新機種の3万6千円のものにしましたが、何せ長いこと使ってたからポイントで1万5千円も引いてもらい、おまけにさらに値引きもしてもらえて2万円ジャストで機種変更出来ました!

 見てるうちに私も機種変更したくなったのですが、以前機種変更した際に「2年間は機種変更しません」契約をしていた為、来年の6月までは機種変更不可ということが判明し、ガッカリ・・・。それまでに機種変更すると1万2千円の罰金?がかかるそうです・・・。とほほ。

 確かに、前回私が機種変更したときはすごく安く済んで5千円くらいでしたからね・・・。さすがau、ちゃーんとプラマイゼロになるようにしてるんですね・・・。

 業務管理課 
 風間 理恵

09年08月26日 13時01分00秒
Posted by: takadakaikei
 8月22日から24日は京都の町内では地蔵盆がおこなわれています。
 この日は地蔵菩薩の縁日で、町内にあるお地蔵様を化粧直しして新しい前垂れをかけたりお供物をしたりします。平安時代から地蔵菩薩は子どもの守り神として信仰され、親より先に亡くなった子どもが賽の河原で苦しんでいるのを救うとされて以来、子どもの加護を祈る習わしとして受け継がれてきたものです。
 又、町内には提灯が飾られますが、「延命地蔵大菩薩」「南無地蔵大菩薩」「天道大日如来」と書かれた3種類の提灯があり、子どもが生まれたときに男子ならば白地の提灯に、女子ならば赤地の提灯に子どもの名前を書いて子どもが大きくなるまで飾ります。
 また、当日は僧侶の読経にあわせて直径が2~3mもある大きな数珠をみんなで回し無病息災を祈りますが、この日ばかりは子どもたちはいろいろと優遇され、お菓子をもらったり、福引きやゲームなどもりだくさんの楽しい行事がおこなわれ、町内はにぎやかな子どもの声であふれます。
 しかしこの地蔵盆は京都や近畿地方、北陸の一部などではよく行われますが、関東や東海などではほとんど見られない行事のようです。私も小さい頃は夏休みの楽しみの一つで、福引も町内の2階からロープを下へ渡し箱(ふいごおろしという)をロープに吊るして景品を下へおくってもらった思い出があります。
 最近ではあまり見うけられませんが、少子化が進み年配の方だけで行われているところもあり、一抹の寂しさもありますが、受け継がれてきた地域の行事の多くには常に感謝と願いそして祈りが込められているように思います。いつまでも守り続けてほしいものです。                    

 業務1課長  源  忠
09年08月24日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 8日の土曜日から四国松山に行ってきました。

 毎年車で行くのですが、今年は高速1000円の恩恵が受けられるので、昨年までよりも片道で3分の1以下、金額にして7000円程度も安くすむとあって非常に助かるなという思いで出発しましたが、さぁ京都南ICから高速に乗ろうというところからすでに大渋滞に巻き込まれ、結果通常30分で通過する吹田までなんと4時間もかかってしまいました。

 帰りは平日でしたので、高速料金は通常料金でしたがその分渋滞もなくスムーズに帰ってくることができました。

 確かに安いことは我々一般市民にとってありがたいのですが、この時間的ロスや、トラック輸送、フェリー等への影響も考えると、民主党の掲げる高速無料化がはたして大歓迎すべきことかどうかを考えさせられます。

 業務2課
 進藤 力也
09年08月19日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 先日、あるテレビ番組で、エコカー減税について、特集してました。
 
 トヨタの販売店に密着し、今回の減税で実際どんな影響があったのかを紹介した内容でしたが、いやーーーーー!プリウスの人気はすごいんですね!
 その販売店では、プリウスの発表会を5月のある週末にしたところ、朝からお客様が殺到し、商談ブースは満席。さぞかし、販売店は喜ぶか・・と思いきや、プリウスが売れる一方、それ以外の減税対象の車種がほとんど売れず、店側としては嬉しい反面、複雑な思い・・だそうです。

 さらに、プリウス発表会は殺到してたお客様も1週間後にはさっぱり・・で、これまた販売店としては苦しいところ。その店のトップ営業マンが、お得意様宅を1件1件訪問して地道に営業活動しておられました。

 トヨタの部品工場は、久々にてんてこ舞い!で従業員さんも喜んでおられるそうですが、この好況状態がいつまで続くか、不安なところもあるようですね。

 今回のエコカー減税、消費者にとっても生産者にとっても大きなメリットがあった反面、今後の行方が気になります。

 業務管理課
 風間 理恵

09年08月17日 12時53分00秒
Posted by: takadakaikei
 この時期はやっぱり、何と言っても五山の送り火でしょう!!
精霊が無事に冥土に戻れる様にとの祈りが込められた、お盆の伝統行事です。
 五山の送り火には幾つかの言い伝えが有り、水を入れた杯に送り火を映してその水を飲むと、一年間無病息災に過ごす事が出来ると信じられています。
 また、これをされている方は京都在住の方でも少ないとは思いますが、送り火の消し炭は中風除けになるとも言われ、半紙に巻いて玄関先に吊るす家も有ったとか…。
 興味の有る方は是非京都にお越しの上、一度お試し下さい!!
 最後に、五山の送り火の良く見えるスポットを、このブログを読んで下さった方にご紹介します♪♪
 今年の送り火には間に合いませんでしたが、来年以降に見る際の参考にして頂ければ嬉しいです☆

 【大文字】  鴨川堤防(丸太町大橋~御薗橋)
 【妙】    北山通(ノートルダム女学院付近)
 【法】    高野川堤防(高野橋北付近)
 【船形】   北山通(北山橋から北西)
 【左大文字】 西大路通(四条以北~金閣寺)
 【鳥居形】  松尾橋・広沢の池 など

 そして京都にお越しの際は、是非高田会計事務所にお立ち寄り下さい!税務・会計の事ならどんな些細な事柄でもご相談に応じます!!

 業務管理課
 佐々木 麻由
09年08月10日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 何かと話題になっているレーシック。
私の友人も、最近手術を受けたそうです。手術翌日から裸眼でもクッキリ見えるーー!!と感動したそうですが、視力が良くなりすぎて、遠視になってしまったとか。
 その友人と先日会ったのですが、30代の若さで老眼鏡をしてました・・・。(彼女曰く、「飲食店でメニューを見るときとか、携帯メールを打つときとか新聞を読むときは老眼鏡かけないとダメ」だそうで・・)
 私も視力が年々落ちることに悩んでいたので、思い切ってレーシック手術をしてみたい反面、そうした思わぬ副作用?があるのがちょっと怖い。
 また別の友人曰く、「スポーツ選手など常に遠くを見る職業の人にはレーシックは有効だけど、デスクワークの人にとっては視力が上がりすぎて疲れ眼がひどくなるみたい」とのこと。
 うーーーーむ、毎日メガネorコンタクトを付けないと何も出来ない生活から解放されたいけどなあ・・。
 ちなみに、レーシックは老眼になってからでは手術不可なのでせいぜい40代までに受けなければならないんですって。
 ・・・タイムリミットが迫ってる!ああ迷う~。

 業務管理課
 風間 理恵

09年08月05日 13時00分00秒
Posted by: takadakaikei
 先週の土曜日PM15:15に、京都市役所前広場に民主党の鳩山氏来る!というわけで
見に行って来ました~

 普段テレビや新聞でしか見たことのない、政治家の皆さんの話を生で、しかも間近で見られる!という貴重な機会とあって、市役所前広場は満員御礼!?たーーっくさんの人が集まりました。
 今日は、まえはら誠司氏はじめ、京都選挙区の方々が熱弁を振るわれ、(まえはら氏は凛々しくてステキですねえ)いよいよクライマックスで鳩山氏登場!!

今回の総選挙への意気込みや、民主党の政策を熱く話されました。限られた時間で、これだけ多くの聴衆に向かって自分の思いをガツンと聞かせる、とはかなりの技量の要ることですよね。
 今日の皆さんの話は非常にわかりやすく、政治に全く無関心な私でさえも「ほほー、ちゃんとマニフェスト読もうかな」と思う程、聞く側を引きつける良いスピーチでした。

 我々会計事務所の仕事においても、今日の演説のように「誰が聞いてもわかりやすい説明をする」ことはとっても重要です。まだまだ未熟な私にとって、本日の演説会は非常に勉強になりました。

 それにしても、この猛暑の中、(45分間で2リットルくらい汗をかきましたよ)議員の皆さんはきっちりスーツを着込み、他の方が話をしてるときは直立不動で聞いてる・・・すごいですね・・・。

 業務管理課
 風間 理恵
09年08月03日 18時00分00秒
Posted by: takadakaikei
 自称・ポイントゲッターの風間です。
一人暮らしを初めて12年・・・、すっかりポイント集めが上手くなりました。
コツはただひとつ「一極集中」これです。
 以前はやみくもに、色んなお店で勧められるがままにポイントカードやスタンプカードを作っていましたが、結局日々利用するお店って限られているので、これでは一向にポイントがたまらない上に、財布の中にやたらとカードが散乱してみっともないわけです。
 試行錯誤の末、私がたどり着いた厳選・ポイントカードは

 ①スギ薬局
 ②楽天カード(クレジット)
 ③グルメシティ

です。
 ①は、近所に2件あり、日用品を買うのにしょっちゅう利用するためと、毎月「ポイント5倍デー」があり、ザクザクポイントがたまる。ちなみに100円1ポイントでして、化粧品などちょっと高額のものを買うと一気に数百ポイントゲット!なのです。ポイントはポイント数に応じて景品と交換出来ますが、私はスポンジとかラップとか、日用品と交換して「ちょっと得した気分♪」を味わってます・・。

 ②は、通販をよく利用する私にとっては、非常に便利!何かの雑誌で「便利なクレジットカードランキング」の1位だったので以前のカードから切り替えました。ポイントがどんどんたまる(通販大好きなので・・)ので、送料がかかる際はポイントを使って、これまた「ちょっと得した気分♪」です。

 ③は、今はあまり使ってないのですが(フレスコに行く機会が増えたので)以前は①同様「ポイント5倍デー」をしょっちゅうやってたから、ザックザクポイントがたまったんですよ。最近は「ポイント5倍デー」さっぱりやらなくなっちゃいましたね・・。

 これに加えて、先日大丸ポイントカードを作りました!来店するだけで5ポイントとは、さすが大丸。以降、急激に大丸への来店が増えましたよ、・・見事に大丸側の
戦略にハマってしまいました。

 皆さんオススメのポイントカードがあれば、ぜひお教えください!

 業務管理課
 風間 理恵
«Prev1Next»