2010年 2月の記事一覧

«Prev1Next»
10年02月24日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 いよいよバンクーバーオリンピックが開幕しました。冬の大舞台で熱い戦いが繰り広げられています。
 
 学生の頃はよくスキーやスノーボードに行っていましたが、税理士業界に入って早10年。繁忙期になる冬は忙しく、すっかりウィンタースポーツから縁遠くなってしましました。
 が、やはり見るとワクワクするものですね。たった4年に一度しかないオリンピックにすべてをかけて、挑戦する選手をみると感動します。みんな、この一瞬のために努力を積み重ねてきたからでしょう。やはりがんばる姿は素敵です。

 じゃあ、なぜそこまでがんばれるのか?それは金メダルという目標があるからではないでしょうか。ふりかえって、自分はどうだろうか?と考えると、日々がんばってはいるけれど、ただがんばっているだけなような気がします。
 よく、「1月」「2月」「3月」は「いぬ」「にげる」「さる」と言いますが、あっという間にもう2月も折り返し地点。明確な目標を持って毎日を過ごさないとただただ一日は過ぎていってしまいます。

 オリンピックを見ながら、自分も同じように輝けるように日々を過ごそうと決意するのでした。

業務2課 矢里仁志
10年02月15日 12時00分00秒
Posted by: takadakaikei
 今年度、平成22年になりまして私の初めてのブログを作成いたします。
昨年から、大分日にちが経ってしまいましたが。改めて、おそましておめでとうございます。

 今年も大変な一年になるかもしれませんが、皆さんめげずに行ってみよう。年末調整が終わりホットしている暇もなく、直に確定申告がやってまいりました。
 御客様から資料を頂かないと、我々の仕事は前に進まずに仕事が溜まる一方です。早急に資料を頂くように御願い致します。

 地獄の確定申告
 毎日が残業のパラダイス
 やっても、やってもなかなか終わらない確定申告

 毎日同じ事をしているみたいですが、実は違うのです。この時期、法人の決算もあり、通常の巡回もあり。今年は、一味違う自分を前面に出していきたいと考えております。

 毎年色々な事に巡り会える毎日。嬉しいやら、悲しいやら複雑な思い。e-tax、el-taxと沢山する事が増えてきました。最初の導入は色々とややこしい事、不安、不明が沢山ありますが、いざ導入してみると意外と面白いかもしれません。色々な事があり悩んでしまいますが、脳トレになるかもしれません。

 業務1課 森山


10年02月10日 12時00分00秒
Posted by: takadakaikei
 皆さんは大河ドラマ「龍馬伝」見てますか?
この言葉を記したのは日本人ではなく、黒船に乗ってやってきたペリー一行だったというのです。

 今回のあらすじというと、江戸で剣術修行をしていた坂本龍馬が、当時日本にやってきたペリー達の乗ってきた黒船を目撃する。そのあまりの大きさに大きなショックを受け、今の自分がやっている剣術修行になんの意味があるかと迷う龍馬。一緒に黒船を目撃した木戸孝允の師である吉田松陰の話を聞き、彼なら自分の迷いを解決する道を教えてくれるはず!と龍馬は松陰に会うことを熱望する。
そして、とうとう松陰の居場所が判明するが、なんと彼は黒船に乗ってアメリカに密航しようとしていた!当時の幕府に見つかれば死罪、うまく渡れても帰国できないかもしれない、そんな行動だったが、龍馬たちが止めても、松陰はそれを知りながらも恐れをみせず、ただ、日本よりも文明が進んだ異国を目にすることだけを願って黒船に進んでいった…!

 番組の最後に、ペリー一行の日誌の中に、彼らの試みについて書かれた部分があることが紹介されました。その日本に対するペリーの言葉がタイトルです。考えさせられました。

 業務2課長 山岸
«Prev1Next»