浮かない天気が続く中、あっという間に3連休も終わってしまいました

とりわけ遠出をしたわけでもないですが、いろいろと充実した休みを過ごせたのでリフレッシュできたと思っています

欲張りな性格なのでしょうか・・・仕事も休日も充実させたいので、ONとOFFをはっきり使い分けています 当たり前ですね

話は変わりまして・・・

先週、無事に第2回目の当所主催の賃金セミナーを終えることができました

1回目もそうでしたが、練習に練習を重ね、入念に打ち合わせをしてきた甲斐もありまして、私たちはもちろん、参加者の皆様にも満足していただくことができたのではと感じております


実は、つい先日あるセミナーに参加しまして、他社の主催するセミナーとはいかがなものかというのを勉強する機会がありました

例えば講師の方の話し方ですとか、説明のスムーズさなど・・。

私個人としては、自社主催においては司会進行という大役を任されていますので、セミナーの進行の手順ですとか、確認すべき事項には何があるのか、といったことにも注意して参加しました

正直なところ、元々講演のタイトル自体ががすでに難しい(私の知識不足というのも否めません・・・)のですが、内容に関してもう少し分かりやすくして説明してほしかったなぁ・・というのが正直な感想でした

こんな大きな口を叩いてはいますが、実はセミナーというものに参加したのはこれが初めてでした

自分の司会ぶりはもちろん、当所のセミナーというのはどんなものなのかという基準が自分の中になかったものですから、貴重な経験ができたと思います。司会進行として、まだまだ自分は気遣いや進行のスムーズさが欠けていると気づくことができましたし

次回のセミナーではレベルアップした司会ぶりを披露できればと・・・


とまぁ、一息つくヒマもなく次回セミナーが11月に控えております


「中小事業主のための労使トラブル防止対策セミナー

   ?企業防衛策を徹底的に伝授します?」


11月6日に静岡にて、11月27日に藤枝にて開催されます



時間・内容などは伊藤社会保険労務士事務所ホームページをご覧になってください

さまざまな事例を取り上げて、分かりやすく防衛策をお伝えします

「うちの会社じゃ労使トラブルなんかあり得ないよ」

なんて思っていらっしゃる方も、まずはセミナー案内をご覧になってください


☆☆事務手続きでお困りの方は「伊藤社会保険労務士事務所」まで☆☆




!