風邪をひきました 鼻とノドの調子が良くないですね。

とは言いましても熱はあまり高くないですし、知らず知らずのうちに鼻水が垂れてしまうくらいなので問題ないですね。

昔から体は丈夫な方なので寝込むほどの風邪はオリンピックの開催と同じくらいの頻度でしかないですし。

季節の変わり目は体調管理に要注意ですね何と言っても体が資本ですから。

そんな私ですが・・・

昨日と一昨日の2日間、東京にセミナーを受けに行って参りましたおそらくは東京で風邪のウィルスをちょうだいしてきたのではないかと思ってますが。

どのような内容のセミナーかと言いますと、メインのテーマは「社労士の顧客開拓」というものです。

士業として新しくお客さんを獲得していくには、どのようなプロセスやアプローチ方法が求められるのかお客さんへの提案の仕方はこうだetc・・・そういったことを2日間かけてみっちり勉強して参りました。

私を含め参加者が少人数だったものですから、和気あいあいとした雰囲気で気軽に講師の先生にも質問することができました

どうしても人数が多いと、かしこまってしまったり、なかなか質問できなかったりしてしまいますからねそういう意味でもとても良いセミナーであったと感じます。

あまり濃い内容を話してもしょうがないので、少しだけ本題とは関係ない話を・・・

講師の方で、イメージコンサルタントという聞きなれない職種の方がいらっしゃいました。

このイメージコンサルタントは簡単に言いますと、「第一印象」って仕事に限らず人間関係ではとても大事ですよね?その第一印象をどう良く見せるかということを「色」や「しぐさ」によって高めていこうというのを提案する仕事なんです・・・たぶん合ってると思います。

ですから政治家や弁護士、最近では医者の方でもイメージコンサルタントに依頼してるようなんです 意外ですよね。

政治家なら演説やテレビ出演で国民に向けて、弁護士なら裁判官に対して、医者なら患者さんに対して、それぞれ第一印象で好感が持たれるように、例えばネクタイの色ですとか、シャツの柄ですとかそういったものを提案してくれという依頼が多いそうです。

「しぐさ」に関しても、例えば名刺交換の仕方ですとかお辞儀の仕方ですとか、そういった単純なビジネスマナーということではなく、お客様との商談でのうなずき方ですとか接待での拍手の仕方ですとか、何となく計算高いような気もしますが、意外と気にかけていない細かい部分の指導が多かったように思います。

細かい部分でしたり普段は気にかけないようなことでも、相手がどのように受け取っているのかは分からないわけですし、相手に対して「自分はこれだけ尽くしています」という態度や姿勢を示すことは気遣いのひとつですよね。

こういった違う観点から、自分のお客様に対するスタイルを磨いていくというのもなかなかおもしろいものだなと勉強になりました。

また機会があればいろいろなセミナーに参加したいとおもいました。



セミナーと言えば・・・・

忘れてはいけません、当社もセミナーを自主開催いたします!

来たる11/6(火)静岡会場にて、11/27(火)藤枝会場にて

タイトルは・・・

 中小事業主のための労使トラブル防止対策セミナー

   【企業防衛策を徹底的に伝授します】


セミナーに参加したことがないセミナーなんか聞いても役に立たないなんて思ってらっしゃる方、当社のセミナーはセミナー入門者・初心者にはもってこいの非常に分かりやすい内容で企画しております。

ぜひぜひご参加ください

詳しくは 伊藤社会保険労務士事務所 HPをご覧下さい。