マネージャーには大別して、2種類ある。

「師育型」と「飼育型」である。

いうまでもなく、「師育型」のほうがいいに決まっている。

この両者の一覧表があるので紹介します。

 

●師育型マネージャー

 ①ビジネス書を読む習慣がある

 ②部下よりかなり多くの新情報を知っている

 ③部下にやきもちを焼くことはない

 ④部下の直接教育責任は自分にあると思う

 ⑤部下に、仕事では厳しく接し、人間的には温かく接する

 ⑥自己向上欲の強さは部下の比ではない

 ⑦アフター5に勉強や読書をする習慣がある

 ⑧書籍費を自己投資と考えている

 ⑨専門分野を超えた考え方を持っている

 ⑩自分と異なる価値観に学ぶ

●飼育型マネージャー

 ①読むのはスポーツ紙と写真週刊誌程度

 ②新情報感覚で部下に劣る

 ③部下にやきもちを焼く

 ④教育は会社が社費でするのが本流だと思っている

 ⑤部下に、仕事では厳しく接し、人間的には冷たく接する

 ⑥自己向上欲は部下と変わりない

 ⑦アフター5は飲むか遊ぶかで勉強しない

 ⑧書籍費を惜しむ

 ⑨専門分野だけにこだわる

 ⑩自分と異なる価値観を否定する