2009年 4月の記事一覧

«Prev1 2Next»
09年04月06日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」という昔からの言葉の通りに、あっと言う間に3ヶ月が過ぎてしまい、気が付けば4月になりました。来月ともなると私の誕生月なのでひとつ年齢を重ねる事となり(ひぃ~!!)、今から戦々恐々の思いです・・・。
 話は変わりますが、この時期やはり入学式が大きな行事ですよね。私の家のすぐ近くには、私の母校でもある小学校が有ります。校門の左右両側には大きな桜の木が数本並んでいまして、入学式の頃に例年満開を迎え、入学式の日には格好の写真スポットになっています。
 私のアルバムにも満開の桜の木の下で撮った入学式の写真が入っています。ところがここ数年、桜の開花に異変が見られます。地球温暖化の影響なのでしょうが、年々桜の開花時期が早まり、入学式の頃には満開のピークを過ぎ、散り掛かっているのです。折角の写真スポットがもったいない事です。
 今年はこのブログ原稿を書いている現在、まだ満開まで至っておらず大丈夫ですが、暖かい日々が少しでも続くとあっと言う間に咲いてしまいますし・・・。あと数年もすれば、入学式に葉桜の下で写真を撮るという事態になっているかも知れません。
 咲き誇っている桜の下での写真を経験している身とすれば、今の子供たちが可哀想に思えます。このブログ原稿を書いている中で、エコに対する意識を高めないと改めて強く感じました。

 業務管理課  
 佐々木 麻由

09年04月03日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 妹が京都で暮らすことになり、部屋探しに同行しました。私はこれまで5回程引越ししてるので、部屋探しは今や趣味みたいなものなのです。
 今回は、
 ①時期的に不利(引越しシーズンピークなので、良い物件が見つかりにくい)
 ②条件のハードルが高い(最上階角部屋・日当たり良好・御所南近辺)
 ということで、さすがの私も「これは厳しいかも・・」
と懸念してましたが、いざ不動産屋に行ってみると、あるものですね優良物件が!!
 上記の条件にピッタリ、しかも家賃はそれほど高くない、という掘り出し物をゲットし、私も妹もルンルン♪でした。
 いいなあ、私もそろそろ引越ししたいなあ・・とかなり思いましたが、先ごろ更新料(これって、何のために払うのか未だにわかりません・・)を払ったばかりなのでひとまずガマン。
 ううー、でも妹がうらやましい!最上階で、しかもルーフテラス(屋上に専有部分があるのです)付きって相当いいなあ・・。

 業務管理課
 風間 理恵

09年04月02日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 人並み程度の小遣いで1ヶ月を過ごす私ですが、銀行ATMを利用したときはロト6を買い、ローソンに入ったときはtotoBIGを買ったりと一攫千金を夢見てついついお金をドブに捨ててしまいます。

 そのtotoですが昨年の売上高が過去最高の897億円超だったそうです。そのうち656億円がBIGによるものということで、この不況でサイフのヒモがかたくなっている中ですがそれでも国民は大きな夢には魅力を感じているようです。

 不景気でお金が眠ったままの世の中ですが、totoの人気を見ると一時話題になった国内でのカジノ構想などは景気を少しは刺激するのではと思いますね。

 業務2課
 進藤 力也
09年04月01日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 今日から、新年度の始まりです。4/1からはいろいろな税制の変更があったり、法律の変更や価格に変更があったりとなにかとあわただしくなります。
 新年もそうですが、桜が咲きはじめ、新年度が始まる今日はまた一層気持ちも晴れやかになり、気分一新頑張ろうという気分になります。暗い話題も多いですが、張り切って頑張りましょう。
 もうひとつ、4月1日と言えば、「エイプリルフール」
皆さんは何かエイプリルフールの嘘でやらかしたこととかありますか?
 子どもの時にはたわいもない嘘で盛り上がった記憶はありますが、最近は特にエイプリルフールで嘘をつくこともなくなりました。エイプリルフールにもルールがあって、
 1.嘘をつくのは4月1日の午前中でなくてはならない
 2.罪のない嘘でなくてはならない
という決まりがあるそうです。
 最近、新聞などをみていると、ジョークではすまされない多くの問題や事件が多すぎます。軽いジョークを言えるような心の余裕を持って、悪意のある嘘を世の中からなくしていきたいですね。

 業務2課 矢里 仁志
«Prev1 2Next»