11月22日(日)くもり、雨模様 つくばマラソン

4:00  起床
      乳首に紙絆創膏を張り、着替え

朝食 :コーヒ-を沸かし、現地用に360mlをポットに移す。イギリスパン
       6枚切り    1枚にブルベリ-ジャム、切り餅2枚、納豆、ヨ-グルトを食べ、
       現地食(出発2時間前)用におにぎり2個、
       他にレース終了後に大きなリンゴぱん1個とミニアンパン2個
       (約700キロカロリ-分)を用意する。

   
4:55 家を出発、事務所に自転車を置き、三鷹駅へ
 三鷹駅発5時06分に乗って、御茶ノ水で総武線に乗り換え、秋葉原へ
秋葉原駅発6時06分のつくばエクスプレスに乗ると6時50分につくば学園都市駅に着きます。
 秋葉原始発の電車は今までは秋葉原駅では空席があったのですが、発車時間になると今年は最後部の車両に1席空きがあるだけです。皆マラソンらしく、出場者が増えていることがうかがえます。
 
   学園都市駅からはシャトルバス250円で15分くらい筑波大学陸上競技場到着:7時20分、ナンバ-は送られてきているので、プログラムと記念品を交換した後、会場を1回り見て廻りました。
 
 出場者男子11,235人、女子7,563人、一昨年からナンバ-順に並ぶのです。今年の私の5463スタ-トラインまで約5分かかりました。道が広いのでスタ-トすると割合スム-ズでした。スタ-ト9時30分
 
   今日は心拍数で走ろうと思っていました。20kまで145前後で、20k以後150から155くらいで維持すれば最後までいけるのではないかと
 5k 32:36(心拍数149)
10k 26:38(   144)
15k 27:32(   141)
20k 26:43(   145)
25k 27:14(   149)
30k 28:09(   151)
35k 27:11(   157)
40k 28:23(   153)
42k 12:34(   155)3:57:08 3,752位/11,235
 心拍数で走るのは気持ちよく終われました。 
 右足の突き指の影響は30k過ぎに指の根元が痙攣しそう感じ、左足裏は痛みが腰に響いた感じがあります。

    今日はスタ-ト時に微雨が降ってきたので、ビニ-ル合羽を着て、ネックウォ-マ-をして走り出し、5k過ぎに脱いで、腰に着けたので、越しまわりが暖かく、腰回りの筋肉痛はほとんど感じられませんでした。

    今年に入って4時間が切れなくなってきたので、30k過ぎにエネルギ-切れではないかと考え、会場で高カロリ-のゼリ-を買いたいと思っていたのですが、あいにく売っておらず、アミノバイタルゼリ-を持って30k過ぎに飲みました。40k過ぎに疲れが出ましたが、気分よく走り終えました。やはり30k過ぎに補給食が必要です。

    ゴ-ル後、記録証の発行に時間がかかり、カッパを着ました。暖かくこれからの時期カッパをうまく利用したいと思いました。いつもの年は水で体を洗ってから帰るのですが、今日は寒いので、拭いただけで帰りました。汗の出も少なかったのかも。体重の減少も1k未満で体調も良好です。