生保2重課税の還付受付がスタ-ト しまし


 


相続等に係る生命保険契約等に基づく年金の税務上の取扱いを変更する所得税法施行令が1020日に交付、即施行されました


 国税庁のホ-ムペ-ジに保険年金の還付手続きに関するサイトが設けられ、雑所得の金額を自動計算するシステムや還付等判定表などが掲載されました。対象となる方は同サイトにアクセスして判定や計算書を作成してみてください。


 各所轄の税務署も電話の専用コ-ナ-が設けられたようです。


なお、


  自動計算されるのは雑所得金額で還付金額ではありません。


  確定申告書を利用して納税・還付金額の計算をしてみてください。


注意


 所得税額が還付になっても、住民税額や国民健康保険税が増える場合があります。


 


1.事前準備


  生保会社等により源泉徴収済の納税者へ1020日以後、通知書が発送されるそうです。通知書が届かなかった人は、問い合わせをしてみてください。


2.還付等必要な手続きの判定


①判定表による判定
   国税局のホ-ムペ-ジに掲載されている判定表です。
      style="WIDTH: 246px; HEIGHT: 284px"alt=""title=""
 ②保険年金の所得金額の計算のためのシステム


  「相続等に係る生命保険契約等に基づく年金の雑所得の金額の計算書」を作成する。


   このような画面から入力画面へ進みます。