いつもお世話になっております。前回も発信したところ、皆様からいろいろなご意見や激励をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。


お礼の返事は、必ず書くことにしていますので、どしどし感想等をいただければと思います。


また、今日こうしてまたブログを書いていられるのも皆様のおかげと感謝しております。

---------------------------------------------------------------------
◆成功者の7つの共通点(その7)
---------------------------------------------------------------------

前回のブログからずいぶん時間が経ってしまいましたが、今後もブログは継続していくつもりですのでよろしくお願いします。

今回最後にお話しする、成功者の共通点は「感謝の習慣がある」です。

成功し続けている人達の共通点は、口癖に「ありがとう」という言葉を発する方が多いということです。

日本一の投資家竹田和平さんも「ありがとう百万遍」というシールを作ったり、たまごポーロの製造工場では、たまごポーロができる工程の機会全ての場所に子ども達が口々にありがとうといい続けたテープがずっと流してあるそうです。

また小林正観さんという年間350回以上講演し、コンビニでも本が並ぶ、博士号を大学通わず3つも取得されている類まれな講演家の方は、「感謝には3つのレベル」があるとおっしゃっています。

その3つのレベルは
レベル1 ありがたいことに感謝する
レベル2 当たり前のことに感謝する
レベル3  災難、苦難に感謝する
だそうです。

レベル1は、おごってもらったり、助けてもらったりなどの感謝すべきことに感謝することです。

レベル2は、晴れたり、雨が降ったりなどの当たり前のことや毎日居てくれる母親、父親、家族や親友など当たり前のことに感謝する習慣を「身につける」ことです。

レベル3は、借金を背負ったり、病気になったり、事故にあったりだまされたり、などマイナスの出来事に対しても感謝できたら、感謝の達人ですべてが好循環をおこすそうです。

何事にも感謝する習慣がある人は、多くの人から応援されつづけます。しかし、どこかで感謝が無くなり、全てのことを自分の力だと過信し始めると人が離れ始め、結果、情報も、物も、お金も離れていくということにつながります。逆に感謝の習慣をはじめると、好循環ですべてが蘇り始めます。
 
人が集まり、情報が集まり、物が集まり、お金が集まります。

感謝の力が継続的な成功を生み続ける原動力になります。

最後にあなた自身に問いかけてみてくださいね。
「あなたは今日何に感謝しますか?」
--------------
参考URL:
柳公認会計士税理士事務所
http://www.office-yanagi.com