いつもお世話になっております。前回も発信したところ、皆様からいろいろなご意見や激励をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

お礼の返事は、必ず書くことにしていますので、どしどし感想等をいただければと思います。

また、今日こうしてブログを書いていられるのも皆様のおかげと感謝しております。


---------------------------------------------------------------------
◆成功者の7つの共通点(その3)
---------------------------------------------------------------------

 成功者の7つの共通点の3番目は「柔軟な思考を持っている」ということです。言い方を変えるなら「ピンチをチャンスに捉える考え方」をするということです。

 全ての物事は、陰陽といわれるように、表の側面と裏の側面があります。一見マイナスの出来事も長期的にみたり、大局的にみたり、心理的にみたりすれば、大きなプラスと捉えることも可能なことが多々あります。

 成功し続けている人たちは、みんなその思考技術を手に入れているのです。

 有名な「靴の営業マン」のお話を聴いたことはあるでしょうか?

 二人の営業マンが靴を全く履いていない異国の島に派遣されました。一人の営業マンはこういいました。「社長、駄目です。誰も靴を履いていません。ビジネスは成り立ちません」

 もう一人の営業マンはこういいました。「社長、チャンスです。誰も靴をまだ履いていません。 全員が顧客の可能性があります。」

 いかがでしょうか?

 同じ状況でどう物事を捉えるか?たった一つの捉え方の違いで結果は大きく変わってきます。
 
 これを普段からちょっと意識してみましょう。

 さらに、思考の仕方で「選択理論」というものがあります。これは、すべての物事を「変えられるもの」と「変えられないもの」に分ける考え方です。すべてのエネルギーを「変えられるもの」に向けることで物事を効率よく勧めるという思考論です。

 変えられるものとは「自分」「未来」「思考」「行動」等です。 変えられないものとは「他人」「過去」「感情」「生理反応」というものです。

 変えられない「他人」や「過去」に時間を使うのではなく、変えることの出来る「自分」や「未来」に時間を使うことで、成功する道が見えてきます。

--------------
参考URL:
柳公認会計士税理士事務所
http://www.office-yanagi.com