藤岡牧夫氏は私の高校同級であり、現在イラストレーターとして活躍しております。カヌーイスト・作家:野田知佑氏の著書に挿絵を担当したことから知られるようになっています。今年は美ヶ原高原美術館で4月22日から11月18日の間「信州の風に吹かれて藤岡牧夫展」開催しているとのことであります。
(藤岡氏の講演会を新聞で知る)
 地元紙に「吉田高校同窓会総会で藤岡牧夫講演会」の知らせを見、合いたくて会場のホテルに出向きました。数年ぶりの再会でなつかしい会話を楽しみました。講演はトークとスライドで絵を映し出し朗読を行う形式でした。高校卒業以来違った道を歩んで成功した友人の姿は眩しく映りました。
(個展の開催 信州の高原美術館で!)
 場所は美ヶ原高原美術館、期間は4月22日から11月18日まで。パンフには「自然との対話を楽しみながら、夢あふれるタッチで信州の豊かな四季を描きつづけています。また、幼い思い出に重ね合わせるかのように、子供たちに姿を変えた妖精たちが画面に登場し、さまざまな物語を添えているのも藤岡さんならではの魅力。
 本展では、信濃毎日新聞夕刊に連載中で絵本にもなっている「風に吹かれて」シリーズを中心に、絵「笹舟のカヌー」「四つ葉がひとつ」から選定した作品と小学校の国語教科書の表紙絵の原画12点をあわせて、おおよそ70点を紹介します。
 四季折々の風景を舞台に繰り広げられる、ほのぼのとした温かみのある藤岡さんの作品群をご堪能下さい」とあります。去年はピカソ展で自分がその次に選ばれたのはうれしいと本人が語っています。
 高原に立つ美術館( http://www.utsukushi-oam.jp )で藤岡のメルヘンの世界と雲上の景色を、是非味わって下さい。
(私どもの関東信越税理士会清水会長が公平な租税制度実現と税理士会改革のために日税連会長選挙に立候補しております。次のアドレスに掲載されていますメッセージをご覧頂き、ご支援の程お願いいたします。)
日税連の会務を変革します。・・・・・http://wwwc.jnc.ne.jp/shimizu/
日税連を考える。・・・・・・・・・・・・・・・http://wwwc.jnc.ne.jp/kaimu/nichizei.cgi
清水武信のブログ・・・・・・・・・・・・・・http://plaza.rakuten.co.jp/tshimizu/
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano