昨日国会で、税と社会保障一体改革関係法案が衆議院で承認され、政治がようやく動きだした。行政改革が先だ!いや、財政健全化が先だ!との「ニワトリが先か、タマゴが先か」の長い長い論議が一応終わった。正直ホッとしています。「増税は反対だが、将来の安定した生活を求める」国民の空気が読めない政治家が多いことに悲観していたが、野田首相の決断に賛意を持つ。


(多くの報道を読んで一番は・・・)

 産経新聞【正論】杏林大学名誉教授・田久保忠衛氏の「 消費税上げから日本は再出発だ 2012.6.27 03:10 」を読み、一番自分に近い意見と賛意を示したい。

 「ひところ日本の論壇では米国「衰退」論が盛んだった。結局、「相対的な衰退」に落ち着いたようだが、国力で米国を追い上げている中国、それにロシアも国内に相当の問題を抱えているらしい。それよりも、民主党が政権をとってからこの方、日本は「沈没」するのではないかとの感じを共有する人々は少なくないだろう。断じて許せないことだが、政治家に対するテロが発生した場合に「ざまを見ろ」と呟(つぶや)く向きが増えるようだと国家全体が揺らぐと思う。大仰にいえば、私の危機感はそこまで達している。

 とはいえ、野田佳彦首相は社会保障・税一体改革法案の衆院通過で所信を貫いたと評価したい。どの世界でも先頭走者への風当たりは強い。財務省の手先、優柔不断、人事音痴などの批判は的外れではない。が、「安定財源を確保し、経済再生もやる。政治改革も行政改革も全てやり抜いていこうという包括的な改革を、われわれは皆で結集して実現していこうではないか。大事なことは待ったなしの状況の中でしっかりと結論を出すことだ。国難から逃げるのではなく、国難に立ち向かう。苦しいが、国民に説明し、賛同を得る努力をしていく。こういう政治をぜひ実現したい」との25日の民主党代議士会での発言に共感する。」


(国を思う党首に感謝)

 国民に増税を求めることは、政治家として大きな決断であります。これまで政権与党で増税をして選挙で勝てたことはない。自党の国会議員の政治生命を犠牲にしてまで、国の行く末を決断する党首の心中は如何がなものかは知り得ないが、落選議員の恨みを背負うことだけは確かであります。


(野田首相に感謝)

 国家財政を一番下で支えている税理士として、財政の健全化は国家の大義であると信じている立場から、今回の「税と社会保障一体改革」の前進に感謝の気持ちを野田首相に伝えたい。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。