null

 25日日曜日、半年ぶりぐらいの家庭サービスで郊外に野菜の買い出しに行きました。今回は東御「道の駅」直売所でした。野菜・果物・漬け物を買い、帰りに真田氏歴史館を見学してきました。


(ルール探し)

 私の曾祖父は上田松平の士族として明治維新を迎えました。ただし、それ以前の松平家臣団には星野の姓はありませんので、おそらくは江戸時代後期に士分を手に入れたのかと推測しています。星野の姓は群馬県花咲村が元とされていますから、真田氏が支配されていた半世紀前に上田に移り住んだのではないかと考えています。


(私の関心事)

 私のご先祖様は、何故真田のお殿様が上田から松代に移封された時に同行しなかったのか、士分でなく上田の地で農家として経済力を得ていたのか、など様々な空想を私は楽しんでいます。今回はその真田氏発祥の地「真田氏館跡」を訪ねました。扇状地の高台にある館跡は現在神社となって管理されています。買い求めたリンゴを食べながら、半世紀前、ご先祖様はこの同じ風景を見たのかもしれないと思い楽しみました。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。