2日、風林火山・上杉謙信と武田信玄一騎打ちの川中島の古戦場を見下ろす松代ロイヤルホテルで開催された「TKC大和ハウス部会特別研修会」に参加しました。内容は集合住宅事業部から(1)ダイワリビングの家賃保証制度について説明があり、(2)定期借地における土地活用(賃貸借住宅経営)についての説明がありました。
(伸びる需要)
 人口減少時代であっても、世帯数は2014年までは単独世帯増の影響で増加する。就労人口も定年年長、再雇用等により2015年まで緩やかに増加する。親の住宅を「終の住み家」として、それまでは居住環境のよい部屋を転々とし、ライフスタイルに合わせて人生を楽しむことを大事にする「賃貸借派」が増えるとのこと。
(高級賃貸住宅が人気)
 大都市圏でアクセスの便利な土地(南千住・荻窪外)に立地しているロイヤルパークスシリーズ、月次の家賃ワンルーム10万円から50万円までの高級賃借住宅の人気が高い。特に入り口には一流ホテル並みのエントランス&フロントがあり、宅急便・はがき印刷・DPEの取次、車いす・グリーン等のレンタル、介護機関・ハウスクリーニング外の紹介、カルチャー教室・四季折々のイベントなど「暮らしの快適さ」を提供するコンシェルジェサービスがある。住んでみたいものです。
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/