長野県の女性起業家として草分け的存在で、男女共同参画事業などの公職にある伊藤かおる氏を講師に迎えるセミナー、第8回アントレサポート「女性起業家が語る、起業体験記縲恪「難を乗り越えられる力とは?縲怐vに参加しました。
(主催者の紹介文)
 今でこそ、女性の起業も増えてきましたが、2人の子供を持つシングルマザーの立場で伊藤氏が起業したのは14年も前のこと。逆境のなかで、いくつもの困難をどのように乗り越えられてきたのか?気取らず、飾らず、語っていただきます。
(会場は・・・)
 長野駅から徒歩3分、アイビースクエア3階、会場一杯の参加者(80人余)、女性が多く、中には子供さんもいて、活気のあるセミナーでありました。主催者はアントレサポート@ながのと独立行政法人雇用・能力開発機構長野センターで堅そうな印象でしたが、参加者に合わせているのかアットホームな雰囲気でありました。
(伊藤かおるさん・・・)
 「借金1億円・乳飲み子2人」26才シングルマザーが信州松本で生活を始め、14年前に独立した波瀾万丈の経歴を語るスパーウーマン伊藤かおるさんのお話しには感動しました。確かに起業する女性には勇気を与えましたが、適切なアドバイスがあれば「避けられた苦労もあるのかな?」が正直な思いであります。
(起業への思い)
 アメリカでは、ファミレスで起業を目指す若者が自分のビジネスプランを投資家にプレゼンし、事業資金を出資してもらい、事業をスタートさせる仕組みがあると聞きます。日本では、自分の人生と全財産を賭け、再チャレンジ不能の覚悟を求められる環境からスタートしなければなりません。事業の廃業が起業を上回るマイナスのスパイラルから脱するには環境整備が必要と感じざるを得ません。
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/