パソコンに設定されているインターネット閲覧ソフトはメーカーのサイトであります。自分の好みでない場合もあり、「ヤフー」「グーグル」「関東信越税理士会」などであったほうが便利とお考えの方も多いかと思います。立ち上がり画面の変更方法は「税理士の総合窓口no13 http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice/diary/200603130000/」で説明してありますので、今回はその立ち上がり画面を自分に必要な情報だけ表示させる方法について紹介いたします。
(好みに合わせて設定・・・日経H18.10.28記事引用)
 通常のヤフーのトップページには「検索用の窓」に加え、天気やニュース、株価情報など膨大なリンクが表示されています。でも、中にはあなたにとって不要な情報もあるはずです。「マイヤフー」というサービスを利用すると、ヤフー内のコンテンツから選んだ必要な情報だけを、一画面上に表示できます。ヤフーの会員登録(無料)をすれば、誰でも利用できます。
 まずはヤフーのトップページの一番上にある「My yahoo!」のアイコンをクリック。切り替わった画面左側にある入力窓にIDとパスワードを入力します。会員登録してない人は、左側のメニュー上にある「Yahoo! JAPAN IDを取得」をクリックして手続きしてください。
 マイヤフーは今年8月に機能が強化され、現在ふたつのバージョンがあります。最初に表示されるのは以前からあるバージョンです。試しに、ページの上にある「コンテンツの選択」のボタンを押してください。ニュース、ビジネス、暮らしの情報などのリストがずらっと出ています。あとで変更できるので気楽に、あなたの必要と思うものにチェックを入れてください。
 例えば、「今日の天気」「株価ランキング」「今日の占い」・・・・。最後に画面下の「終了」を押すとマイヤフーに戻ります。どうですか。選んだ情報だけがページに並んでいますよね、不要ならば「編集」の右にある×のボタンを押せば削除できます。
 要らない情報を除けば画面が読みやすくなりますし、メールの有無のお知らせやスケジュールなども組み込めるので、あなたのアシスタントのような存在にもなります。・・・
 なお、グーグルはトップページ右上の「パーソナライズドホーム」からマイヤフー同様、オリジナル画面が作れます。
星野会計事務所のホームページは・・・http://www.tkcnf.com/hoshino/