インターネットを見ていて、「これはメモって置きたい!」とした場合、先ずは記録に残す文章を決め(範囲指定)、ワープロソフトを立ち上げ、ファィル名を設定して、貼り付け・保存を行うこととなります。これが意外に面倒であります。しかも、次々と記録したい箇所が表れたら、同じファィル名に保存する場合以外、同じ作業を連続させなければなりません。
 そんな悩みを解決してくれるソフト(無料)が見つかりました。「紙2001」であります。使い勝手は良好でありましたので、ここに紹介いたします。
(紙 2001ってどんなソフト? http://www.kamilabo.jp/2001/help/ )
あらゆるところから選択された文字をさっと取り、さっと書く 竏? 新次元のメモ管理ソフト
 
紹介文:
ちょっとしたメモなのに「名前を付けて保存」することやいちいち「開く」ことをわずらわしく感じることはありませんか。紙 2001は本文の一行目を自動的にファイル名として保存します。一行目を編集すれば、ファイル名も変更されます。文書を書くときに「ファイル」を意識する必要がなくなり、テキストがずっと身近で扱いやすいものになるでしょう。
こんな人に:
自分の考え、インターネットからのデータ等をさっと書き留めておけるソフトをお持ちでない方。また、それらの管理に不便を感じている方に。
特徴:
初心者も悩まないシンプルなインターフェース。素早さをどこまでも追求した操作性。
星野会計事務所のホームページは・・・http://www.tkcnf.com/hoshino/