11月12日の日経新聞に、「三日坊主 予防に他人の目 生活習慣改善 ネットが助言」の記事に目がとまりました。私は減量にとり組んでも、すぐに戻ってしまう。つまり、自己コントロールが出来ないでいますので大いに参考になる記事でしたので、ここに紹介いたします。
(日経の前文)
 腹八分目や適度に体を動かすことが健康にいいとは頭では分かっていても、なかなか実践するのは難しい。太りすぎが気になっても三日坊主に終わってしまう人も多い。日々の食事メニューや運動時間を簡単に記録でき、その内容についてインターネットを介して専門家が適切にアドバイスしてくれるとしたら、やる気が長続きするかもしれない。 
(ひとくちガイド)
・インターネットを利用した食事指導を知りたいなら、げんき!食卓コンシェルジュ  http://shoku365.com/
・健康・医療に関する総合的なサイト、gooヘルスケア http://health.goo.ne.jp/
(食事指導の案内文 個人向けサービスの概要 http://shoku365.com/beme/service/index.html  ) 
  あなたの食べる食事を、カメラ付き携帯電話かデジタルカメラで撮影して、パソコンから(携帯電話からもOK)インターネット経由でシステムに送ると、専門の栄養コンシェルジュが、ひとり一人の食事内容と栄養を分析。なりたい自分のカラダに近づくための食生活を丁寧にアドバイスします。
 写真を送ることにより、あなたのダイエットが順調かどうか。食べ方アドバイスなど身近で実行可能な、わかりやすい情報を得ることができます。
星野会計事務所のホームページは・・・http://www.tkcnf.com/hoshino/