30年間飲食店を経営していた経営者から、「事業から撤退したいので売却先を紹介して欲しい」との依頼がありました。そこで、関係先である?船井財産コンサルタンツ長野に取り次ぎ、購入いただける事業主を捜しております。
?船井財産コンサルタンツ http://www.funai-zc.co.jp/
?日本M&Aセンター http://www.nihon-ma.co.jp
(経営者が廃業して事業から撤退するのを支援するサービス・・・)
 日経の11月20日(日)スイッチオン・マンデーに「商売もリサイクル時代」との表題の記事がありました。私のお客さまも長年「味の探求」を極め、オリジナルの味を完成させましたが、後継者が無く廃業を決意しております。我が子のような「味」を引き継いでいただきたい思いで相談されています。
(M&A活用・・・)
 一般に「M&Aは資産査定などに費用がかかるので規模の小さい企業には向かない、ただ、廃業を支援するビジネスが増え、零細が多いサービス業などでも以前に比べて撤退しやすくなった」と紙面にありました。上記のホームページには会計事務所のM&A事例が紹介されています。お客さまの店舗設備・オリジナリティー・販路のある事業が消滅していくことは誠に残念です。再構築できる事業家に結びつけるお手伝いが出来れば幸いと願っております。
星野会計事務所のホームページは・・・http://www.tkcnf.com/hoshino/