今日の情報機器・手段が発達している現在、それらを活用して税理士業界の活性化に結びつかないかと考え、私は昨年からこのブログを継続しております。8月「税のしるべ」の記者に出会った折に、私の思いを伝えたところ、「投稿してください!」との返事がありました。そこで、550文字にまとめ投稿、財団法人大蔵財務協会発行 週刊「税のしるべ」9月25日号 「出会い」欄に掲載いただきましたのでここに紹介いたします。
題目 「新しい情報発信ツール「ブログ」の活用」
 関東信越税理士会のホームページhttp://www.kzei.or.jp/ では、全国の税理士が発信しているブログを「税理士のブログ」欄に紹介しております。その下部にある「税理士のブログ一覧」をクリック頂きますと、清水武信会長、星野直信、関根舜助と名前が列記されています。
 昨年4月、清水武信会員が関東信越税理士会会長に就任されました。清水会長は、七千名を超える会員一人一人に税理士会活動を知らしめ、全会員が統一行動を行うために、会務のIT化を進め「分かりやすい会務」を標榜されました。私は普及し始めた「ブログ」を使い、「まずは、清水会長のお人柄を伝えては」と提案しました。すると「4月1日から毎日自分の考えを書き込む!」と即決。私と関根会員も引き込まれるようにして毎日書き込むことになりました。
 税理士会も諸団体と同様に、機関誌・ホームページ・定例会時の会務報告でしか組織情報を知らせることが出来ません。会員は組織の責任者がどんな人物で、何を考え、日々の会務に従事しているかを知り得ません。「ブログ」を活用すれば、責任者の人物像も、会務の細部情報の伝達と記録ができるというのが私の狙いです。
 事実、清水会長のブログは国税庁の皆さんもご覧いだいているとのことであります。情報の集積度が高まれば、活性化が必ず進むと念じています。
星野会計事務所のホームページは・・・http://www.tkcnf.com/hoshino/