支部では会員の便益に資するため、定例会日に会合を重ねております。20日も、執行部三役会・理事会・税務署との打合会・定例会・研修会・企画部懇談会・学術研究部会・懇親会があり、延べ10時間におよぶ行事が続きました。
(e-Taxのお願い)
 電子申告利用促進のお願いが、今回の定例会で繰り返して伝えられました。税務署長のあいさつ、私の定例研修会のテーマ「電子申告時代のインターネット活用による会計事務所業務改善の方策」、専務理事からの「e-Tax開始支援研修会開催の案内」で、「電子申告開始届後20会員が提出すれば、目標50%達成」と、人を替えてこれでもかと思われるほどお願いいたしました。
(企画部懇談会)
 議題は「税務署に対する要望事項」で、「税務調査」「税務支援」「広報」に関し、意見が交わされ、書記担当の企画部員が取りまとめ報告されることとなりました。そして、長野県連で各支部からの報告をまとめ、支部長と県下税務署長との会議で要望として伝える段取りであります。
(男女共同参画)
 税理士として活躍される女性が増加しております。女性は子育て・家事・仕事と多忙で、税理士会会務に参画が難しいのが現状でありますが、役員に登用する努力が必要と、女性理事から発言がありました。もっともなことであります。パーセント条項とは行きませんが奮って役員に就任頂きと考えます。
星野会計事務所のホームページは・・・http://www.tkcnf.com/hoshino/