保険の商品が増え、「定期保険」「養老保険」との違いだけで、そして保険会社の営業社員の説明だけでは、会計処理の判断では到底理解できません。それぞれの保険商品の内容を自ら確認することが必要になります。特に「経費処理できるか?」の税務の取扱を知ることは大切なことであります。そこで、今回は保険に関わる税務全般について検索サービスを提供している大同生命の「保険税務検索サービス https://www1.daido-life.co.jp/atweb_ssl/web/zeirishi.do 」を紹介します。
(ユーザー確認)
 本来、この検索サービスは保険代理店向けに提供されているものなのか、ユーザ確認欄では先ず「代理店名」を求めています。次に「上記以外のみなさまへ」の欄では、税理士会名・支部名・氏名を尋ねています。例えば私であれば、「関東信越税理士会・長野支部・星野直信」と入力することで、検索画面に進むことができます。
(検索方法)
 全般的な確認であれば「目次からの検索」でありますし、特定の事案であれば保険商品名などによる「キーワード検索」で情報を入手できます。求める情報を得るためには、保険商品名(大分類)、自分が法人か個人か(中分類)、次いで確認したい事柄(小分類)とキーワードを入力・入替する作業が必要となります。
星野会計事務所のホームページは・・・http://www.tkcnf.com/hoshino/